2009年01月02日

2009年

あけまして おめでとうございます

今年も よろしく おねがいします

昨年はUP全然できなかったですもうやだ〜(悲しい顔)
新年を迎えてがんばってUPしようと思いますが、3月くらいまではとても忙しくUPなかなかできないかとあせあせ(飛び散る汗)

家の庭には新しい木も増えたのでUPできたらいいなと思っています。
ラベル:新年
posted by ゆずりの at 10:22| 福岡 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

日記

今日は霧雨でした雨
霧雨だとびしょびしょにはならないけれど、濡れますねあせあせ(飛び散る汗)
私はどんよりしているし肌寒いしで嫌でしたが、植木はとても気持ちよさそうでしたわーい(嬉しい顔)
明日は晴れてあたたかそうなので植物がまた伸びそうですね晴れ
植木だけが伸びてくれるといいのですが、庭の雑草の勢いよく伸びるので草とり大変ですふらふら

今年の初夏は野いちご、木苺、ユスラウメ、ジューンベリー、びわととてもたくさんの実がなり子供たちが大喜びでした。
もうすぐするとブルーベリーの時期なので楽しみでするんるん

posted by ゆずりの at 22:06| 福岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

日記

ごぶさたしてすみません。
たくさんのコメントありがとうございました。
お返事もなかなかで恐縮しています。

久々のUPですが、今日は紹介ではなくて近況をちょっとだけあせあせ(飛び散る汗)
5月下旬から挿し木の時期に入り萩やシマトネリコなどたくさんの挿し木が進んでいます。
実は私はこちらに来るまで植物は全部種をまいて成長させるものだと思っていたのですが、挿し木とはexclamation×2びっくりしましたわーい(嬉しい顔)
挿し木のほうが確実に選抜されたものがきちんとできるのですごいです。ただ、用土の調整が難しいらしいのですが…そこは植え木農家さんはさすがですね。
今は、挿し木したのが根が出るのがたのしみです。

福岡は最近雨がすごいですが、皆さんも気をつけてください。
ラベル:日記
posted by ゆずりの at 17:43| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

トキワマンサク マジカルリボン

久しぶりの日記ですふらふら
ようやく再開ですわーい(嬉しい顔)

今日はトキワマンサクの写真です。

トキワマンサクは最近では良く見かけるようになった花木です。
丈夫で育てやすいので、生垣などにもよく使われています。

意外と種類が多く栽培されていて私の農園では、白花、赤花3種、咲き分けの5種類が生産されています。生産していない種類を含むと10種類にはなるそうですが、違いがよくわかりませんたらーっ(汗)

春からの毛虫にさえ注意すればあまり手もかからず大きく育ってくれます。また、春と秋2回咲くのも魅力のひとつかもしれませんかわいい

マジカルリボン.jpg
マジカルリボン2008.4

トキワマンサクの中でもちょっと珍しいいろいろな色の花が咲く品種マジカルリボンです。正式名は、ロロペタルム・ビコロルだと思いますが、ちょっと不明です。
苗木が小さいころは、白だったりピンクだったり白のスジ絞りだったり安定しないのですが、大きくなると出た枝によって花が変わって咲く面白い樹木です。
ある程度大きく育てることで魅力的な姿になることでしょうねわーい(嬉しい顔)

4月2日の誕生花;コデマリ(友情)
posted by ゆずりの at 23:27| 福岡 ☁| Comment(33) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

きれいな花が咲いていました

だんだん暖かくなってきましたね。
今日はきれいな花が咲いていたので写真に撮りましたぴかぴか(新しい)
H1.jpg
2008.3

ピンクの釣鐘のような花をたくさん咲かせてきていますかわいい
もうすぐ満開ですグッド(上向き矢印)
これは最近家にやってきた樹木です。この1本しかうちにはありません。大事に育てていきます。

3月10日の花言葉:アネモネ(待望)

ラベル:日記 情報 写真
posted by ゆずりの at 22:28| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

大宰府

先日、大宰府に厄除け祈願に行ってきました。
梅の見ごろだったことも有りたくさんの人でにぎわっていました。
菅原道真公を慕って都から飛んできたといわれている飛梅もたくさんの花をつけていました。飛梅のほかにもたくさんの種類が植えてあってとてもいい香りがしていました。

大宰府の敷地には梅の種を納めるところがありました目
お神酒にいただいたのも梅酒でしたぴかぴか(新しい)
とてもおいしかったですわーい(嬉しい顔)
御祈願をしてもらった後にひいたおみくじはなんと大吉いいことありそうですねるんるん
飛梅
2008.3飛梅(大宰府)


今日からダンボールコンポストはじめましたexclamation×2
説明ではとても簡単そうでしたが張り切ってはじめからたくさん野菜くずを投入したのでどうなるでしょうかふらふら
堆肥になるまでは5ヶ月後、楽しみです。


3月8日の誕生花:チューリップ(白)思い出の恋・ 新しい恋
posted by ゆずりの at 22:47| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ボツボツその2

先日からの体のボツボツがあまりに治らないので心配になって皮膚科に行きましたあせあせ(飛び散る汗)
するとチャドクガではなくジベルばら色ひこうしんというものでした。先生が得意げに「今まで原因不明だったんだけど最近判明したんだよexclamation小さいころにかかった突発性発疹のウイルスのいたずららしいexclamation」といわれました。とても得意げにうれしそうに話している先生を見てよほど発見されたことはなしたかったんだろうなあと思いましたあせあせ(飛び散る汗)
全身に広がるようで2〜3ヶ月かかるそうですが見た目はひどくても人にはうつらず何も治療方法は内容で痒みがあるので塗り薬だけ出て終わりました。
とても混んでいる病院なので待ち時間は1時間、見てもらうのは1分と言った感じでしたが、原因がわかってよかったです。治るまでにまだまだかかりそうですがふらふら
ラベル:日記
posted by ゆずりの at 09:42| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ボツボツ(T0T)

日記
昨日が暖かかった晴れので今日は肌寒い一日でした曇り
先週ぐらいから胸の辺りに赤い発疹がではじめましたあせあせ(飛び散る汗)
かゆくてかいていたら初めにできた一箇所はひどくなってしまいましたたらーっ(汗)一昨日ぐらいから背中にもできて広がってきている感じ…
なんだろうーと大騒ぎしていたら、
主人が「チャドクガじゃないかなexclamation&questionなかなか治らないよexclamation」といわれました。
そういえば先日ちょっとだけ畑の片付け手伝ったからかなふらふら
主人も今チャドクガにさされているのですが、本当にかゆいですもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず、主人の塗っていいる薬をつけているので大丈夫かと思いますが、早く治ってほしいですふらふら



2月11日の誕生花:ガーベラ【黄】(光に満ちた)





ラベル:日記
posted by ゆずりの at 18:11| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

ロウバイが満開ですね。

今日は全国的に寒い日でしたがく〜(落胆した顔)
九州も寒く、風も強かったです。うちの家は風で揺れるような感じでしたダッシュ(走り出すさま)音もすごかったしあせあせ(飛び散る汗)

ロウバイは今満開ですわーい(嬉しい顔)この時期に咲く花としては貴重で、黄色い色もとても目を引きます。
080121_122325_M.jpg
ロウバイ
2008.1


このロウバイはソシンロウバイと言います。
ロウバイは種でもふやせますが、花全体が黄色ではなく花の中央が黒っぽくなります。ソシンロウバイは全体が黄色の品種です。もっと黄色の花が咲くものが満月ロウバイです。私は個人的にはこのソシンロウバイが花の色があまりきつくなくてスキです。

ロウバイは梅という字が使われていますが、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木です。梅の仲間ではないようです。

近くによって見ると甘い香りがするので、枝を切って花瓶に挿すとおへやにいい香りがしますかわいい

1月21日の誕生花:ヒアシンス(変わらない愛情)

posted by ゆずりの at 20:12| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

十月桜、ずっと咲いていますねぇ。

今日は朝結構な霜が降りていました。
うちの庭も真っ白になっていましたが、ためしに植えているメラレウカのピンクフォームは、葉先も痛まずに元気でいますグッド(上向き矢印)植える場所しだいでは十分冬越できるのだなあと思います。

ロウバイなども咲いていますが、十月桜は11月ごろから少しずつですが咲き続けています。
080117_091911_M.jpg
十月桜
2007.1


十月桜は子彼岸桜の園芸種らしいのですが、十月桜と言う名前のとおり早ければ10月ころから咲き始めますかわいい寒いうちに全体の3分の1が咲いて春に残りが咲くといった性質があるようです。ピンクの八重咲きでかわいらしいです黒ハート

posted by ゆずりの at 22:53| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

