2007年03月26日

日記

桜は今八重桜が満開のようですね。
ソメイヨシノはもう少し時間がかかりそうですね。
来週くらいがお花見によいのかな?

小学校の入学式は11日なのでやはり満開の桜の中で入学とはいかないですねかわいい



今日は子供が熱を出して辛そうですもうやだ〜(悲しい顔)
インフルエンザではないようですのでそれはよかったのですが
機嫌が悪いのが大変ですふらふら
というわけで今週はなかなか更新できないかもしれませんたらーっ(汗)
すみません。


3月25日の誕生花:ハナミズキ(幸運、夢の中)
3月26日の誕生花:バラ(輝かしい)




ラベル: 開花
posted by ゆずりの at 13:59| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

利休梅(リキュウバイ)

利休梅(リキュウバイ)

利休梅(リキュウバイ)はバラ科サクラヤナギ属の落葉低木です。
3月から4月に純白の花が枝先に咲きます。甘い香りです。
低木ですが、剪定を定期的に行わないととても大きくなります。
庭木、シンボルツリー、茶花として人気があります。
x~.jpg
利休梅(リキュウバイ)
2007.3



日記
暖かくなりましたね。
昨日の夜から雨と風が強くて雨戸を閉めていました。
台風のようでした。
明日は晴れそうなのでお花見日和ですね。


3月24日の誕生花:ハクモクレン(壮麗)
          コブシ(信頼)

posted by ゆずりの at 23:29| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

キイチゴ(木苺)

キイチゴ(木苺)

バラ科の属の一つです。種類は400〜500種類あるといわれています。

木質化した茎を持つ低木で、一部に匍匐性のものや草本があります。茎や葉に棘を持つものも多いですが、写真のキイチゴはトゲがない種類です。また、樹高は背丈より大きくなります。

花は3月ごろから白い花を咲かせますかわいい
実は山吹色でとても甘いですわーい(嬉しい顔)

キイチゴの花言葉は尊重されるです。

070322_135616_M.jpg
キイチゴ
2007.3



3月23日の誕生花:デルフィニウム(陽気)
posted by ゆずりの at 23:48| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

レンギョウ

レンギョウ

レンギョウは、中国原産のモクセイ科の落葉性低木広葉樹です。
樹高は1〜3メートルまで育ちます。
枝は伸び下に垂れ、地面に接触したところからも根を出し新しい株が出来きますぴかぴか(新しい)
3〜4月頃、2〜3センチの黄色い4弁の花を咲かせますかわいい
果実は漢方薬にも用いられている。

レンギョウの花言葉は希望です。
ME.jpg
レンギョウ
2007.3



3月22日の誕生花:レンギョウ(希望)

posted by ゆずりの at 22:22| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

トキワマンサク(咲き分け、しぼり)

トキワマンサク(咲き分け、しぼり)

トキワマンサクはマンサク科の中国原産の常緑小高木です。

花は通常赤色か白色を3月の中頃から5月にかけて咲かせますが、写真の咲き分けはひとつの木で白色、ピンク、しぼりの花を同時につける珍しいトキワマンサクですかわいい

トキワマンサクの花言葉は不思議な力です。

gL}TN@R.jpg
トキワマンサク(咲き分け、しぼり)
2007.3



日記
東京では桜の開花が発表されましたかわいい
大幅な予測修正がありましたが、少し早めの開花でした。
これから、どんどん暖かくなりますね。


3月21日の誕生花:沈丁花(甘美な思い出)、マンサク(魔力)
posted by ゆずりの at 22:49| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ニセアカシア(ステラピンク)

ニセアカシア(ステラピンク)


ニセアカシアは北米原産のマメ科の落葉高木です。和名はハリエンジュです。
強い芳香のある白い蝶形の花を咲かせますがステラピンクはピンク色の花を咲かせますかわいい
街路樹や公園に人気がありますぴかぴか(新しい)

ニセアカシアの花言葉は友情です。

jZAJVAsN.jpg
ニセアカシア(ステラピンク)
2007.3



日記
年少々さんの下の子が幼稚園から帰ってくると「1組さんと2組さんお休みがいっぱいだった。4組さんもお休みが4人もいた。みんなお熱かな?」「1組さん、2組さんは卒園したから」と話しましたが、「あ〜ね〜」といっただけでよくわかっていないようですたらーっ(汗)


3月20日の誕生花:チューリップ黄色(永遠の愛情)
posted by ゆずりの at 23:03| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

ボケ(木瓜)

ボケ(木瓜)
ボケ(木瓜)は、バラ科の落葉低木です。
葉の形は長楕円形・楕円形です。
花は3〜4月に葉よりも先に咲きますかわいい色は淡紅、緋紅、白と紅の斑、白などがたくさんあります。
暖地でよく育ちます。

花言葉は、平凡です。
070313_152737_M.jpg
ボケ
2007.3




日記
今日は、娘と小学校まで登下校の練習をしました。
お友達と待ち合わせをして、片道40分の道のりを頑張りました。行きは元気だった娘も帰りは「歩けないもうやだ〜(悲しい顔)」「まだ家につかない?」と疲れていました。
車も多いので心配ですが4月からがんばってほしいです。


3月19日の誕生花:クチナシ(私は幸せ者)
posted by ゆずりの at 22:49| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

ユスラウメ

ユスラウメ

ユスラウメはバラ科の中国原産の樹木です。
花は4月上旬に白い花を咲かせますかわいい
5月から6月頃に赤い甘ずっぱい実をつけます。
葉には毛がいっぱい付いています。
漢字では桜桃書くそうです。

今年は暖かかったので花が早く咲いたようです。先週からは、寒い日が続いていますが…

花言葉はノスタルジーだそうです。
XE.jpg
ユスラウメ
2007.3




日記
今日は久しぶりにプラネタリウムを観ました。
すごくきれいだったです。10年ぶりだったでしょうか!?

ロボット展もやっていてそのうち家にロボットがいるのが当たり前になりそうですね。


3月18日の誕生花:レンギョウ(希望)
posted by ゆずりの at 23:09| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

ニオイトサミズキ

ニオイトサミズキ

 ニオイトサミズキは早春の代表的な花木で、中国に自生しています。日本のトサミズキは原産地は高知県です。トサミズキ属ではほかにヒュウガミズキがあります。
 ニオイトサミズキは3月始めに黄色い花を咲かせ、他のトサミズキより甘い香りが強いのが特徴ですかわいい
耐寒性、耐暑性があります。

070313_164605_M.jpg
ニオイトサミズキ
2007.3



日記
今日は卒園式でした。
娘は卒園児代表で目録を読んだのですが、本人より親のほうが大丈夫かな?と緊張しました。
とてもすばらしい卒園式でしたもうやだ〜(悲しい顔)
31人の卒園生で同じ小学校に行くのは5人なのでさびしいですが、
新しいお友達をたくさん作ってほしいと思います。


3月17日誕生花:ミモザアカシヤ(友情)
posted by ゆずりの at 23:50| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

沈丁花(ジンチョウゲ)

沈丁花(ジンチョウゲ)

ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木です。
チンチョウゲとよばれています。

2月から3月頃に白い小さな手毬状の花を咲かせますかわいい
沈丁花は、香木の沈香のような良い匂いがあり、丁子(ちょうじ、クローブ)のような花をつける木、という意味でつけられたそうです。
庭木にとても人気がありますぴかぴか(新しい)

花言葉は栄光・不死・不滅・歓楽・永遠です。
070313_164418_M.jpg
ジンチョウゲ
2007.3


日記
今日は娘の幼稚園最後の登園日でしたもうやだ〜(悲しい顔)
明日はいよいよ卒園式です。

3月16日の誕生花:スペアミント(思いやり)



posted by ゆずりの at 22:59| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

シデコブシが咲いていました

シデコブシ

シデコブシが咲いていましたかわいい

シデコブシは本州中部の東海地方を中心とした限られた範囲に分布する日本の固有種です。
花は直径10cmほどで、花の色は白色から薄く紅色を帯びるものもあります。
コブシとタムシバの交雑によって生まれたと考えれています目
写真のシデコブシはシデコブシとモクレンの交配園芸種だと思いますカメラ
野生のシデコブシはレッドデータブックでは「絶滅危惧II類」に分類されていますふらふら


シデコブシの花言葉は友愛です。

VfRuV.jpg
シデコブシ
2007.3



日記
つい先程わたしは子供の出席ノートをどこに置いたか解からなくなり大騒ぎしていましたあせあせ(飛び散る汗)
それもほんの数歩の行動範囲の中でがく〜(落胆した顔)30分も探してしまいました。
あれもこれもやらないとと考えて結局時間がかかってしまうことがよくあります。気をつけないとふらふら


3月15日の誕生花:スイートピー(優しい思い出・門出)
posted by ゆずりの at 23:48| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

氷樹 日記

日記

今日朝、主人が畑に行くと樹木が凍っていました雪
原因は、気温がすごく寒かったのと昨日の夜から水をずっとかけていたからだとおもいます。
びっくりしたけれど、幻想的でとてもきれいでしたぴかぴか(新しい)

070314_084942_M.jpg
木が氷で覆われていました
2007.3



3月14日の誕生花:チューリップ(あなたの目の美しさ)
posted by ゆずりの at 23:06| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

キクモモが咲いていました

キクモモ(菊桃)

バラ科の落葉低木で、江戸時代からあるモモの品種です。花が菊の花のようになるのでこのように名付けられました。庭木、切花、盆栽などに利用されています。
鮮やかな桃色の花がとてもきれいですぴかぴか(新しい)
写真では、花は大きく見えますが実際は桜の花と同じくらいです

LN.jpg
キクモモ
2007.3



日記
宅配でバナナを頼みました。届いたバナナにびっくりexclamation×2
oii.jpg
バナナ
2007.3.13


3月13日の誕生花:チューリップ【黄】(正直・実らぬ恋)




posted by ゆずりの at 22:13| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

ジャスミン

ハゴロモジャスミン

ハゴロモジャスミンは、モクセイ科の常緑つる性低木です。
花は3月ごろから香りの良い小さい白い花が咲きますかわいい
つぼみのときはピンク色をしています。

写真のミルキーウェイは葉に斑が入っています。

花言葉は温和・愛敬です揺れるハート

nSWX~.jpg
ハゴロモジャスミン
2007.3




日記
卒園式まであと5日目
今日幼稚園に写真の注文に行ったとき一生懸命練習をしていましたわーい(嬉しい顔)
注文したのは行事のときの写真なのですが…
この時期の写真すごい量で観るだけで大変たらーっ(汗)
二人分だったので合わせて61枚exclamation×2
一枚70円で合計4270円どんっ(衝撃)
びっくりの金額でしたふらふら


3月12日の誕生花:エニシダ(上品・清楚・博愛)



posted by ゆずりの at 21:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

咲きました(^^) 

ウグイスカグラ

先日、つぼみだった白花のウグイスカグラが咲きましたかわいい
白色のきれいなお花でするんるん

花言葉はしおらしさです。

photo.jpg
ウグイスカグラ
2007.3



日記
今日は母の誕生日、おめでとうございますバースデー
いつまでも素敵でいてください揺れるハート

今日はガレージの掃除をしましたあせあせ(飛び散る汗)
廃品回収に出すためにためてあったゴミがたくさんたらーっ(汗)
廃品回収は5月までないけれど、幼稚園、小学校、子ども会と3回あるのでたくさん必要だしバッド(下向き矢印)
整理したいしどうしようふらふら


3月11日の誕生花:キクニガナ(待ちぼうけ)


posted by ゆずりの at 23:08| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

ブルーベリー(サンシャインブルー)

ブルーベリー(サンシャインブルー)

ブルーベリーの品種は、ハイブッシュ系、ラビットアイ系、サザンハイブッシュ系の3種類に大きく分けられます。
サンシャインブルーはサザンハイブッシュ系です。
サザンハイブッシュ系は関東以西でも育ちます。
花はベルのような形で、色がツボミがピンクで花になるとピンクから白に変わりますかわいい
ハイブッシュ系、サザンハイブッシュ系は自家受粉しますが異品種で授粉させた方が結実が良くなります。近くに同じ系統を置くことがよいです。
ラビットアイ系は異なる品種から受粉しないと実がなりません。

今年は暖かかったので咲くのが早かったようです。

ブルーベリーの花言葉:好意・信頼・思いやり


070302_104539_M.jpg
ブルーベリー(サンシャインブルー)
2007.3




日記
昨日UPできなかったのですが、今日はブルーベリーをUPしました。6月ごろからブルーベリー狩りができるところもありますが
品種によって花も実も時期が違うのでいろいろな品種を家で育ててブルーベリーを満喫するのもいいですねわーい(嬉しい顔)
ベランダでも十分楽しめるようでするんるん


3月10日の誕生花:ニレ(尊 厳 ・ 高 貴)

posted by ゆずりの at 22:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日、UPします(^^)

日記

昨日夜、いつも通りUPする予定でしたが子供たちを寝かしつけてたら眠い(睡眠)UPできませんでした〜がく〜(落胆した顔)
今日の夜UPする予定ですあせあせ(飛び散る汗)
今はかわいい盛りなのに〜たらーっ(汗)

昨日の誕生花のアセビ家の庭に咲いていましたかわいい
写真は後日UPしますカメラ

昨日、3月9日の誕生花:アセビ(清純な愛 ・犠牲・献身)
ラベル:日記
posted by ゆずりの at 02:07| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

モクレン(ワダスメモリー)

モクレン(ワダスメモリー)

モクレン(ワダスメモリー)はモクレン科のシロモクレンです。
香りのいい純白の白い花を咲かせますかわいい
花はコブシと似ていますが花がコブシより大きめです。
コブシの花が2年に1回咲きますが、ワダスメモリーは毎年咲きますかわいい

070305_103711_M.jpg
モクレン(ワダスメモリー)
2007.3




日記
今日は子育て学級に参加しました。
子育てやいろいろな話をしました。
普段、車の移動ばかりで人と話すことがなかなかないので、とても貴重な機会でしたわーい(嬉しい顔)

3月8日の誕生花:クリ(公平・豪華・満足・真心)
posted by ゆずりの at 22:35| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

ハツユキカズラ

ハツユキカズラ

テイカカズラの斑入り品種の常緑蔓性低木です。
原生地は日本、朝鮮半島です。
新葉が白や桃色になる五色葉で鉢物やガーデニング用に人気がありまするんるん

成長がゆっくりで、新葉の色もきれいなので室内用に小さな鉢ものも人気があります。小さな鉢は、ホワイトデーに贈るのもかわいくておしゃれでいいですね揺れるハート


SANY0152.JPG
ハツユキカズラ


日記
今日はなんと雪がふりました雪
明日は幼稚園でお別れ遠足があります。
子供たちはてるてる坊主を作っていました。
あした、晴れるといいですね晴れ


3月7日の誕生花:ニリンソウ(予断)>





posted by ゆずりの at 23:11| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

ユキヤナギ その2

ユキヤナギ(ピンク)

先日UPしたユキヤナギ(雪柳)には、白色だけでなく3月から5月にかけて、小さいピンク色の花を枝全体に咲かせる種がありますかわいい大きさは同じ1.5mほどの高さになります。

花言葉は愛、気まま、自由です。

LiMsN.jpg
ユキヤナギ(ピンク)
2007.3



日記
昨日より今日は一段と寒かったですね。

今日は小学校のお母さん方とお話しました。
いろいろ大変なことも多いようで、入学したらどうなるのかなとも考えてしまいましたふらふら



3月6日の誕生花:ヒナギク(無垢 ・純潔・明朗)
posted by ゆずりの at 23:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

