2007年04月29日

オオデマリ(ジェミニ)

オオデマリ(ジェミニ)

白い花を球状に咲かせるスイカズラ科の落葉低木ですわーい(嬉しい顔)
丸い大きな花は、アジサイと同じ装飾花で大きいものだと
15cm以上にもなりますかわいい
名前は花が大きな手毬に見える事から付けられたそうです。もともとは野生種のヤブデマリの園芸品種ですが、実はなりませんバッド(下向き矢印)
写真は桃色ですが最近栽培されるようになった園芸品種ですぴかぴか(新しい)
WF~j.jpg
オオデマリ(ジェミニ)
2007.4



4月29日の誕生花:フジ(恋に酔う、歓迎)


posted by ゆずりの at 23:04| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

フサスグリの実がなっています(^^)

フサスグリ

ユキノシタ科の落葉低木で別名をレッドカラントと言います。
春に小さなかわいらしい花をつけますかわいい
果実はジャムやドリンクなどに利用されるほか、見た目が美しいことから観賞用としても利用されていますぴかぴか(新しい)
うちのスグリはピンクの花を咲かせますわーい(嬉しい顔)白の花もあるそうです。
このスグリはうちに来てそろそろ10年ぐらい経ちます。でも、実は1度も食べたことがありませんバッド(下向き矢印)そんなに実が目立たないからでしょうか?あまり赤い実を見たことがありませんもうやだ〜(悲しい顔)基本的に暑さに弱い樹木なので、よく育っていると感心してしまいます。

XO.jpg
フサスグリ
2007.4

今年は花を見逃してしまいました。でも、実が付いていたので写真に収めました。今年こそは、実を収穫しようと思いますexclamation×2

4月26日の誕生花:シャクナゲ(荘重)

posted by ゆずりの at 22:23| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ステラが咲きました(^^)V

ステラ(ハイブリッドハナミズキ)

ハナボウシとも呼ばれていまするんるん
ハナミズキと日本原産のヤマボウシを交配して作り出された品種です揺れるハート花の色はピンクや白などがありますいい気分(温泉)
ハナミズキよりもウドンコ病に強く耐寒性もあるのが特徴です。成長が早く、花つきがよい、という長所がありますぴかぴか(新しい)
葉はどちらかと言うとヤマボウシに似ていて、花はハナミズキに似ていますわーい(嬉しい顔)花の開花時期はハナミズキとヤマボウシの中間の時期に咲きますかわいい

XesN.jpg
ステラピンク
2007.4

Xe@ZXeBA.jpg
ステラセレスティアル
2007.4
写真でみるとピンクの花の形はヤマボウシに似ていますね目大きさはヤマボウシとハナミズキの中間ですわーい(嬉しい顔)
白は大きさはピンクと同じくらいですが花の形はハナミズキですねカメラ


日記
やっと、瞬足見つかりましたぴかぴか(新しい)
誕生日までに見つかってよかったです。
感想は見た目は普通だけどビックリするくらい軽く、足にフィットする感じですぴかぴか(新しい)娘はいつもよりワンサイズ大きなものを買いました。ついでに自分の瞬足買ってしまいましたたらーっ(汗)


4月24日の誕生花:シャクヤク(清浄)
posted by ゆずりの at 23:27| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

オウゴンモチの花です

オウゴンモチ

以前にもUPしましたが、オウゴンモチは、モチノキ科の常緑高木でモチノキの園芸品種です。新梢が黄金色をしているのが特徴で後に明るい黄緑色になりますぴかぴか(新しい)

今花が咲いているので写真をとりましたわーい(嬉しい顔)あまり目立たない花ですが、秋には赤い実がなります目
QOOVDS.QQ.jpg
オウゴンモチ 花
2007.4


黄色い葉と赤い実のコントラストはとてもきれいですねぴかぴか(新しい)
実の写真は以前UPしました。写真はこちらです。



日記
今日は一日雨でしたバッド(下向き矢印)
娘のために瞬足(靴)を4軒ほど回って探しましたが、気に入ったのが見つかりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
いろいろな種類が瞬足にはあるようですが、お店では取り扱われていないみたいですふらふら直接問い合わせないといけないかなexclamation&question


4月22日の誕生花:スプレーカ−ネーション(純粋な愛情)

posted by ゆずりの at 17:12| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

ジューンベリーが満開です(^^)

ジューンベリー(アメランチア)

バラ科ザイフリボク属
北米原産の落葉低木でヨーロッパでは一般的な庭木としてよく植えられている樹木です。やや小さい果実ですが、甘くておいしい果実が房なりにつきますわーい(嬉しい顔)果実は生食のほかジャムなどに利用できます。私は、白ワインに漬けて果実酒にしましたわーい(嬉しい顔)
自家結実性で花も桜のような白い花が一面に咲き、葉は秋の紅葉も楽しめる丈夫で育てやすい植物です。
日本のザイフリボク(シデザクラ)も仲間ですが、こちらは観賞用の花で白やピンクの花があります。

最近いろいろな種類が出てきたようですが、うちには2種類しかありませんもうやだ〜(悲しい顔)ロビンヒルというピンクの花が咲くジューンベリーが気になってしょうがありません目
W[x[.jpg
ジューンベリー
2007.4

花は純白でとてもきれいですぴかぴか(新しい)大きくなると木全体が花でいっぱいになります。
W[x[.jpg
いま満開で花はそろそろ終りそうですが、花が終わるとすぐに実が付き始めます。5から6月頃には実が収穫できます。
今からとても楽しみですわーい(嬉しい顔)


日記
今日は小学校の遠足でしたわーい(嬉しい顔)
学校から片道1時間あるいたそうです。
家から学校までは片道40分かかるので
娘は今日一日合計3時間20分くらい歩いたのでとても疲れたみたいです眠い(睡眠)
先生もとても大変ですねわーい(嬉しい顔)


4月21日の誕生花:ボタン(富貴)
posted by ゆずりの at 23:25| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

クロロウバイの花が咲きました。

クロロウバイ

ロウバイ科クロバナロウバイ属

別名をアメリカ蝋梅(アメリカロウバイ)クロバナロウバイとも言います。北米大陸分布している落葉低木です。葉や枝に独特な香りを持っています。花は、日本に古くからあるロウバイが、春先に咲くのに対して、この仲間は5月から6月にかけて咲きます。
また、ロウバイは大きくなりますが、クロロウバイは地際からたくさん枝が出てあまり大きくなりません。

うちのは最近の暖かさやハウスの中に入っていたせいか早めに咲いたようですわーい(嬉しい顔)この花の色は春にはあまりない色なのでお庭のアクセントにもなりますグッド(上向き矢印)

NEoC.jpg
クロロウバイ
2007.4


クロロウバイには独特な匂いがあると書きましたが、どんな匂いかというと…こぶしの匂いに近いかな?と言う感じですぴかぴか(新しい)



posted by ゆずりの at 22:37| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桑の花?が咲いていました。

クワ(マルベリー)・ゼルベベアズ

クワ科の落葉樹で、葉を蚕のえさにするために古くから栽培されてきた樹木です。
クワの実はカルシウム、鉄分、ビタミンC、アントシアニンなどを多く含んでいるヘルシーフルーツだそうです目

この木は最近うちに来た樹木です。
主人が実を食べてみたい(趣味?実益?)そうで、手に入れたそうです。なんでも白い実がなってとても甘いみたいですぴかぴか(新しい)果物としては日持ちがしないので、食べるためには自分で育てるしかない樹木の1つです。
N.jpg
クワ・ゼルベベアズ
2007.4


上の写真は花?みたいです。あまり目立たない花ですが、白い大きな実になるみたいです。わたしも実がなるのが楽しみです。

4月20日の誕生花:トルコキキョウ(深い思いやり)
posted by ゆずりの at 00:58| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

アロニアの花が咲きました。

アロニア

アロニアは北米原産のバラ科アロニア属の落葉低木です。
別名チョコベリー(チョークベリー)と言われていますサーチ(調べる)
北海道では街路樹としてお馴染みのナナカマドにその実の形が似ていることから黒実ナナカマドとも呼ばれているそうです目
アロニアは最近その実にブルーベリーの2倍のアントシアニンが含まれていることで人気急上昇中ですグッド(上向き矢印)ジャムやジュースに加工されて売られているようですわーい(嬉しい顔)
寒さには強いですが暖かいところではどうかな?と思いますが、九州でも元気に育つみたいですわーい(嬉しい顔)
アロニアの花が満開になっていましたぴかぴか(新しい)
白くてとても小さいかわいい花がいっぱいでとてもキュートです揺れるハート
実はそのままだと渋みがあるみたいですが、楽しみでするんるん

AjA.jpg
アロニア
2007.4



日記
この間まで満開だった桜も若葉がいっぱいになりましたねるんるんあまりに風が強い日が多かったので桜が散るのをゆっくり見られませんでしたがふらふら

しかし、異常気象できのうはヒョウが降りました小雨
カミナリもすごかったです雷
最近、昔のような季節が感じられませんねもうやだ〜(悲しい顔)


4月17日の誕生花:アイリス(素晴しい結婚)
posted by ゆずりの at 22:22| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

クルメツツジ

クルメツツジ

クルメツツジはキリシマツツジとサタツツジをもとに江戸末期以後に久留米で改良された品種群です目
クルメツツジは小輪多花性です。開花期には樹冠全体が花に覆われるように咲きますかわいい花の色は豊富で、紫紅、桃、白、紅、紫などたくさんあります。
庭木としてよく利用されますが、鉢植えにもできます。

クルメツツジの品種はたくさんありすぎて紹介できませんふらふら
クルメツツジの花言葉は成長・初恋です。
??.jpg
クルメツツジ
2007.4


??Q.jpg
クルメツツジ
2007.4


??S.jpg
クルメツツジ
2007.4



クルメツツジより少し早く咲くレンゲツツジも花がきれいなので紹介します。
??R.jpg
レンゲツツジ
2007.4



日記
先日子供たちの入園、入学式がありました。
クルメツツジ発祥の地福岡県久留米市の小学校では入学のお祝いにクルメツツジをプレゼントされます。
うちの子も市から赤い久留米ツツジをもらいましたプレゼント
赤のクルメツツジはキリシマツツジの特徴によく似ていますサーチ(調べる)
今、久留米の百年公園でつつじまつりがやっていて週末はすごい人です。いろいろな種類のつつじがでているので見ているだけでも楽しいでするんるん

子供たちのお祝いにケーキを近くで買いました。容器がすごくかわいい揺れるハート
P[L.jpg


4月14日の誕生花:マリーゴールド(変わらぬ愛)




posted by ゆずりの at 22:15| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

ティーツリーの花が咲きました。

レプトスペルムム スコパリウム

フトモモ科レプトスペルムム属

小型の種の多い属ですが、フトモモ科です。つまり、ユーカリ,カリステモン、メラレウカの友達です。一般的にティーツリーと呼ばれています。
ティーツリーには、最近いろいろな種類のものが導入されていて、覚えきれないぐらいですあせあせ(飛び散る汗)
どの木にも葉に精油成分が含まれていて葉を揉んだり、ちぎったりするとさわやかな香りがしますわーい(嬉しい顔)

s[`ubT.jpg
レプトスペルムム スコパリウム
2007.4


上の写真は今日咲いていたティーツリーの仲間ですかわいい
ギョリュウバイにも似ていますね。私はいままでこれをピーチブロッサムティーツリーだと思っていましたが、どうも違ったみたいですたらーっ(汗)

4月13日の誕生花:カスミソウ(切なる願い)
ラベル:写真
posted by ゆずりの at 22:56| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

トキワマンサクが満開になりました(^^)

トキワマンサク

先日もUPしましたが、トキワマンサクです。
最近は、ポピュラーな樹木になったようでいろいろなところで植えられているのを見かけるようになってきましたグッド(上向き矢印)

今頃が満開の時期のようです。
gL}TN.jpg
トキワマンサク
2007.4


上の写真はロロペタルム・プルプレアです。新芽がプルプレア(紫)でその後も暗色の葉が残ります。一応赤葉種、青葉種とは区別していますサーチ(調べる)何故かというと赤葉種、青葉種ともに新芽後は葉が暗色になりやすいからです。

gL}TNQ.jpg
トキワマンサク 咲き分け

トキワマンサク(咲き分け・絞り)ですわーい(嬉しい顔)きれいに咲いてくれたのでUPしますぴかぴか(新しい)トキワマンサクの中でもあまり流通していないものです。生産自体も少ないですバッド(下向き矢印)
きれいな白、ピンク、白にピンクのすじ絞り、1つに白・ピンクの花といったいろいろな顔の花を咲かせますかわいい育て方ではピンクだけとかにもなったりしますがたらーっ(汗)

実はこの樹木これといったいい名前が付いていません。いい名前があると親しみやすいのになあるんるん
gL}TNR.jpg

上の写真は同じトキワマンサクのアップです。よく見ないとわかりませんが、白にピンクのすじが入っています。写真は全部携帯で撮っているので見づらくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

トキワマンサクの花言葉は不思議な力です。
確かにこの樹木は不思議な力があるように思いますわーい(嬉しい顔)


4月11日の誕生花:福寿草(幸せを招く)


posted by ゆずりの at 23:04| 福岡 | Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

ウンナンオガタマ 咲きました(^^)

ウンナンオガタマ

モクレン科オガタマノキ属の常緑中高木で大きくなると高さは3〜5m になります。中国原産の樹木です。
オガタマノキ(招霊の木というと神霊を招く木として有名で、しばしば神社境内に植えられています目オガタマノキの花は白ですがややピンクがかっている場合が多いです。

ウンナンオガタマは花は真白でさわやかな甘い香りがしますわーい(嬉しい顔)同じ仲間のトウオガタマはバナナの香りがしますが、ウンナンオガタマはやさしい香りですわーい(嬉しい顔)

EiIK^}.jpg
ウンナンオガタマ 花
2007.4


そして、葉の裏が茶色なので花がないときは少し暗い感じなのですが、花が咲くと真っ白な花とのコントラストがとても美しいですぴかぴか(新しい)

EiIK^}Q.jpg

花は枝の一節一節につくので満開になったときは花でいっぱいになりますかわいい


日記
毎日暖かくなりましたね。
花もいろいろなたくさん咲いていますがかわいい最近ツツジの花もさいています。
近いうちにツツジをUPするつもりです。

4月9日の誕生花:サクラ(気まぐれ)




posted by ゆずりの at 23:01| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

カマツカの花が咲いていました

カマツカ

カマツカはバラ科カマツカ属の落葉低木で本州・四国・九州に分布しています。
4月〜5月に枝の先端にきれいな白い花を咲かせますかわいい花の後には小さな赤い実を付けまするんるんその実は食べられるそうです目どんな味がするんでしょうね?
今度挑戦してみますパンチ

秋は紅葉するので葉の赤い色を楽しめますぴかぴか(新しい)
J}cJ.jpg
カマツカ
2007.4



日記
久しぶりの日記です。
今日は家の片づけをしましたあせあせ(飛び散る汗)
おもちゃが多くて、片付け終わりそうもないのですが、ちょっとはきれいになったような気がします。
ちょっときれいになってうれしくなっていたら、ビデオのリモコンをどこかにしまってしまいましたたらーっ(汗)
明日、朝がんばってビデオ撮らないともうやだ〜(悲しい顔)


4月7日の誕生花:スモモ(約束を守って)



posted by ゆずりの at 23:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

ナナカマドのツボミ&花です。

ナナカマド

バラ科の木(落葉高木)です。
高さ7〜10m程度になり、夏には白い花を咲かせますかわいい北海道を中心に分布します。
秋に葉が赤く紅葉してとてもきれいですぴかぴか(新しい)

北欧では魔よけにもなっているそうです。

写真は園芸品種で北海道に分布する種類とは異なるかもしれません目

ナナカマドの花言葉は慎重です。
070406_174630_M.jpg
ナナカマド
200.4



4月6日の誕生花:ヒヤシンス【紫】(初恋のひたむきさ)



posted by ゆずりの at 23:56| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ロドレイアの花です。

ロドレイア

ロドレイアは、マンサク科シャクナゲモドキ属の常緑樹で中国南部からベトナムが原産です。
香港の旧正月を飾るおめでたい花だそうでするんるん

植物学的にはシャクナゲとは縁が遠く、早春の花のひとつであるマンサクと同じ科に属します。ちなみにシャクナゲはツツジ科ツツジ属です。
今日はロドレイアの花が咲いていたのでUPしますわーい(嬉しい顔)

hCA.jpg
ロドレイア 花
2007.4

このロドレイアは、小さくてもとても花付きがよい種類のものです。うちにもう1つあるロドレイアは大きくなってもなかなか花が付かず、3〜4メートルにもなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
下の写真は1メートルぐらいのロドレイアですわーい(嬉しい顔)
hCA2.jpg

これにはたくさん花がつきましたかわいい








posted by ゆずりの at 23:59| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月です。

久しぶりにブログ再開でするんるん
下の子の熱も40度まで上がりましたが、ペニシリン系の抗生物質のお薬をもらったので2日後には落ち着きましたわーい(嬉しい顔)
2回も検査しましたがインフルではなかったので、よかったです。

4月になってもう3日もすぎてしまいましたたらーっ(汗)
最近ぜんぜんUPができていませんあせあせ(飛び散る汗)
今日の夜からまた再開しようと思っています。
よろしくお願いします。



ラベル:日記
posted by ゆずりの at 00:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

