2007年06月30日

山アジサイ (富士の滝)

山アジサイ(富士の滝)

山アジサイの1種富士の滝です。6月中旬に咲いていたのを写真に撮りました。純白で半手毬状に咲く珍しいアジサイです。

ほかのアジサイに比べて九州では育てるのが難しいような気がしますもうやだ〜(悲しい顔)気のせいでしょうか?
うちには親株が1株路地にありますが、ほかのアジサイに埋もれてしまっています。またコンテナでも育てていますが、なかなか増えてくれません。ですが、そのぶん花はとてもきれいですぴかぴか(新しい)

070619_101440.jpg
富士の滝
2007.6

写真は7号のコンテナです。他の山アジサイより枝も繊細で優しい雰囲気のアジサイです。頑張って育てるぞ〜グッド(上向き矢印)

6月30日の誕生花:ヤマユリ(威厳、甘美)


日記
現在JA青年部の今年度の看板の製作中ですわーい(嬉しい顔)
主人の手伝いをしていて、ブログのUPがなかなかたらーっ(汗)
もうちょっとで完成なのですが…ちょっとしたトラブルで完成が予定より遅れていますもうやだ〜(悲しい顔)
ブログのUPがゆっくりですが、すみません。



posted by ゆずりの at 22:08| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

イジュの花が咲きました。その2

イジュ(ヒメツバキ)

先日もUPしたイジュです。

純白色で一重の可憐な花を咲かせます。先日のイジュは路地植えしていたものの写真でしたが、コンテナで育てていたイジュが花を咲かせたので写真に撮りましたカメラ
CW@S.jpg
イジュ 全体写真
2007.6


コンテナ植えで樹高が1.2メートルぐらいです。ようやく花を咲かせてくれました。ナツツバキやヒメシャラ、アラタマハなどに似ているかな〜わーい(嬉しい顔)
CW.jpg
イジュ 花

本来はもっと暖かい所の樹木なので沖縄などでは1ヶ月ほど早く咲くようですが、こちらでは6〜7月にかけて咲くみたいです。
私が住むところは霜も降りたりしますが、小さい苗でない限りは大丈夫みたいで、育っています。外にいるときはあまり気が付きませんがほのかに甘い香りがしますわーい(嬉しい顔)枝を切って家の中に置いてみるとわかると思います。

6月26日の誕生花:カスミソウ(清い心)

posted by ゆずりの at 21:50| 福岡 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

イジュ(ヒメツバキ)

イジュ
ツバキ科の常緑高木です。新芽赤く、葉は長楕円形で先が尖っていて光沢があります。
6月頃に白い花を咲かせますかわいい
花径は3〜4cmくらいです。真ん中に黄色い雄芯があります。
果実は10月頃さく果が熟し、5裂します。中から偏平な膜質の翼をつけ種子がとび散ります。

CW.jpg
イジュ
2007.6


6月23日の誕生花:ゼニアオイ(和やか)


posted by ゆずりの at 17:43| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

オレンジフレアー(ヒペリカム)

オレンジフレアー

オトギリソウ科の半常緑低木で、果実が美しいヒペリカムです#63903;
6月から7月にかけて花を咲かせますかわいい
花は黄色で、茎頂と頂部付近の葉腋に多数つきます。開花期が長いので、花と果実を一緒に観賞できますわーい(嬉しい顔)
実の色は品種によっていろいろな色がありますが、写真のヒペリカムはオレンジ色です。
切り花に使われてましたが花より実を鑑賞し、切り花として使われてましたが現在は鉢物も多く市場に出ています。
IWtA[.jpg
オレンジフレアー
2007.6


IWtA[.jpgオレンジフレアー(実)
2007.6

6月21日の誕生花:ヤマボウシ(新しい恋)

posted by ゆずりの at 21:21| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ホンコンエンシス(常緑ヤマボウシ)

ホンコンエンシス(常緑ヤマボウシ)
ホンコンエンシスはヤマボウシの仲間で常緑樹です。
ガビサンヤマボウシとも呼ばれます。
「月光」はホンコンエンシスの実生選抜品種です。
花つきがよい品種で、小さいうちから花が咲きますわーい(嬉しい顔)
5月末ころから6月にかけて白い花をさかせますかわいい
秋には葉が赤紫色に紅葉します。
耐寒性はあまりないといわれていますが、あると言う情報もありさだかではありません。
DVC10328_M.jpg
月光(ホンコンエンシス)
2007.6


DVC10327_M.jpg
月光(ホンコンエンシス)
2007.6


6月18日の誕生花:サクランボ(あなたに真実の心を捧げる)

posted by ゆずりの at 21:17| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

エンドレスサマー?

ハイドランジア(エンドレスサマー)

「エンドレスサマー」は、ガーデン向けハイドランジア(アジサイ)の新しい品種です。
とても強健で成長が早く、失敗なく安心して育てることもできる画期的なアジサイです。
通常のアジサイと違い、「新枝咲きタイプ」と呼ばれ、今年伸びた枝にも花が咲きますので、植えたその年から長い時間花を楽しむことができるのです。

と言ううたい文句に引かれ、購入したアジサイです。種苗登録品なのでふやすことはできませんが、1年に2回咲くアジサイはあまりないので本当に咲くのか今から楽しみですわーい(嬉しい顔)
話によると、5号鉢ぐらいに入れて育てると夏の暑さで花芽ができず、エンドレスにならない可能性があるそうですもうやだ〜(悲しい顔)
楽しむなら庭植えがいいようです。

GhXT}[.jpg
エンドレスサマー
2007.6


今年の芽に花が付きました。かわいらしい小ぶりの花ですかわいい
すべての芽に花芽がつくとは限らないようですバッド(下向き矢印)

6月16日の誕生花;スイレン(清純な心)
posted by ゆずりの at 21:45| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ガクアジサイ(斑入り)

ガクアジサイ
ガクアジサイは日本固有の種類で、房総・三浦半島・伊豆半島・伊豆諸島・小笠原等の沿海地に自生しています。
花序の周辺に装飾花があり、中央部は両性花になっており、平たい花びらを額に見えることから額アジサイとなったようです。
花色は青、桃、白ですが園芸品種には色のより鮮やかなものや,周りの装飾花が八重になったものなどもあります。

写真は斑入りのガクアジサイです。
070606_114950_M.jpg
2007.6
ガクアジサイ


6月13日の誕生花:桔梗(変わらぬ愛)


posted by ゆずりの at 20:32| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

フイリヒメシャラ

フイリヒメシャラ
ツバキ科の落葉中高木です。木高15〜20メートルになります。
樹皮は淡い赤褐色で光沢があります。葉は、長だ円形で鋭尖頭で、淡緑色で絹毛がありますぴかぴか(新しい)
6〜7月、白い花を咲かせますかわいい
本州、四国、九州に分布しています。

写真のヒメシャラは葉に白い斑が入っているものです。
花の大きさなどはヒメシャラと同じですが斑入りなのでまた違った雰囲気ですねわーい(嬉しい顔)
tCqV.jpg
フイリヒメシャラ
2007.6


6月11日の誕生花:ユリ(威厳、荘厳)


posted by ゆずりの at 21:38| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

メラレウカ(スノーインサマー)

メラレウカ(スノーインサマー)
メラレウカ(スノーインサマー)が今年もさきましたかわいい
メラレウカの詳細はこちらからわーい(嬉しい顔)
年々花が増えて名前どおり夏の雪です雪
070607_084428_M.jpg

6月8日の誕生花:ジャスミン(素直、気立てのよさ)
posted by ゆずりの at 22:32| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

山アジサイ 深山八重がさきました

深山八重
山アジサイがまた咲きました。
深山八重は山アジサイの品種のひとつです。
このアジサイの特徴は花が八重であることですが花の色の薄紫がとてもきれいですかわいい
この時期はいろいろなアジサイが次々と咲くのですが、それぞれちがったよさがありますね。
アジサイにはやはり梅雨に降る雨が似合うと思うのですが、なかなか降りませんバッド(下向き矢印)とても暑い日がつづいていますあせあせ(飛び散る汗)
晴れはうれしいですが、やはり夏の前に梅雨があってほしいです。
Rs[ ` [Rd.jpg
深山八重
2007.6


6月6日の誕生花:ムラサキツユクサ(尊厳)





posted by ゆずりの at 22:05| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

山アジサイ 黒姫が咲きました。

山アジサイ(黒姫)

山アジサイには、いろいろな種類がありますね。そして紫など色とりどりでお庭を彩ってくれていますわーい(嬉しい顔)
その中のひとつ山アジサイ【黒姫】です。紫色のやや小ぶりな花です。
Nq.jpg
山アジサイ(黒姫)
2007.6

NqQ.jpg

6月4日の花言葉:カスミソウ(親切)


日記
2,3日前に隣の家の庭に蛍が3ひき飛んでいましたぴかぴか(新しい)
数年前はもっとたくさんの蛍がいたり、オニヤンマがいたりしたのですが山の水の流れを途中で止めてしまったので、ここ数年は出会うことがありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
今年はほんの少しのながれがあるところで育ったようです。
これからも蛍に自然にであえたらいいと思います。
posted by ゆずりの at 22:43| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

クレナイ(山アジサイ)

クレナイ(山アジサイ)
山アジサイの品種のひとつの紅(クレナイ)です。
山あじさいについてはこちらです。
クレナイの花は咲き始めは白い花ですが、だんだんと赤くなります。
とても鮮やかな赤い花ですかわいい
NiC.jpg
2007.6
クレナイ(山アジサイ)


NiCQ.jpg
2007.6
クレナイ(山アジサイ)



6月1日の誕生花:バラ【赤】(恋愛・愛)


ランキング参加中クリックお願いします。



posted by ゆずりの at 23:09| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

