2007年09月24日

キバナアブチロン

キバナアブチロン
南米原産の常緑低木です。
6月から10月頃にかけて花を咲かせますかわいい
写真は、黄色の花ガ咲く品種ですが、アブチロンにはいろいろな品種があって花の色も様々です。
日本では鈴のような形のかわいい赤い花をつけるチロリアンランプがよく知られていまするんるん
熱帯花木ですが、日本でも育てやすく霜が降りなければ越冬もするようですぴかぴか(新しい)
Au`
アブチロン
2007.9



9月24日の誕生花:ホウキグサ(謙虚)


posted by ゆずりの at 21:16| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

シロハギ

シロハギ
ハギ(萩)は、マメ科ハギ属の落葉低木です。秋の七草の一つにふくまれています。日本のほぼ全域に分布しています。
古くから日本人に親しまれ、万葉集で最もよく詠まれる花でもあるそうです。
シロハギは白花が咲くハギです。

ハギは秋の花ですが今年はまだまだ残暑ですもうやだ〜(悲しい顔)
話によると今日の福岡は35度でしたが、昨年の今日は26度くらいだったとのことです。10度も差があるなんてびっくりですあせあせ(飛び散る汗)
VnM
シロハギ2007.9

9月19日の誕生花:ヘチマ(悠々自適)
posted by ゆずりの at 21:40| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

モミジアオイ

モミジアオイ
・葵(あおい)科フヨウ(ハイビスカス)属です。
7月下旬頃〜9月上旬頃までハイビスカスのような鮮やかな赤い花を咲かせます。
「紅蜀葵」(こうしょくき)とも呼ばれています。
寒くなると葉など上部は枯れてしまいますが暖かくなると
また芽吹いて花を咲かせます。
070810_111845_M.jpg

モミジアオイの花も福岡ではそろそろ終わりを迎えます。夏も終わっていよいよ秋ですね。朝晩は秋の様子をうかがわせるようになりましたが、まだまだ暑い日が続いていますあせあせ(飛び散る汗)
9月、10月は子供たちの運動会などたのしいことがたくさんありますわーい(嬉しい顔)
今日からブログも復活していろいろな秋の植物を紹介していくのでよろしくお願いします。


9月15日の誕生花:マリーゴールド(予言)



posted by ゆずりの at 21:48| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

1ヶ月ぶりです。

1ヶ月ぶりのブログですあせあせ(飛び散る汗)
みなさんからたくさんのコメントありがとうございました。
コメントもお返しできず申し訳なく思っています。
ごめんなさいふらふら
ご心配おかけしてすみませんでした。
夏休み中はどうしても子供たち中心でPCにむかうことができませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)現在は、2学期がはじまりましたが、今日、明日と地元のお祭りで明日の出店の準備に追われていますダッシュ(走り出すさま)

来週末にはブログ再開する予定ですわーい(嬉しい顔)
秋に向けていろいろな樹木・花を紹介していきますのでよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by ゆずりの at 23:40| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

