2007年11月28日

紅葉(^^)

今日はそれなりに暖かく過ごしやすい一日でしたわーい(嬉しい顔)
でも、朝晩はやっぱり寒いですバッド(下向き矢印)

いろいろな木々が紅葉しているのでその中の1つジューンベリーをUPします。
071126_114513_M.jpg
ジューンベリー
2007.11

ジューンベリーの紅葉はもっと赤く染まり、きれいですぴかぴか(新しい)今はなんともいえない色になっていますねるんるん

春には木全体が白い花でいっぱいになりますかわいい
posted by ゆずりの at 19:03| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

寒くなってきました。

だんだん寒くなってきました。
ここのところは過ごしやすい日が続いていますが、朝は霜の降りる日もありとても寒くなってきました。今年の秋は暖かかったせいか、紅葉も遅かったのですが、ようやくいろいろな木々が色づいてきました。

071125_103622_M.jpg
ピンクスパイヤー
2007.11


アメリカリョウブの品種のひとつピンクスパイヤーです。ヨーロッパではサマースイートとも呼ばれ、6〜7月ごろに穂状の花を咲かせますかわいい香りも良く、花付もよいのでお勧めの樹木ですが、秋の紅葉もなかなかきれいですぴかぴか(新しい)
posted by ゆずりの at 21:59| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

久しぶりのブログです(^^)

フェイジョア

久々になりましたがグッド(上向き矢印)
なかなかUPできませんでしたが、今日はフェイジョアをUPしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

フェイジョアはフトモモ科の常緑低木で、5〜6月頃に花を咲かせます。秋になる果実は西洋ナシと桃、パイナップルをミックスしたような味がするそうです。うちのフェイジョアも実がなったので写真に撮りましたカメラ
071102_091321_M.jpg
フェイジョア 果実
2007.11
フェイジョアは熱帯果樹の中でも耐寒性が強いので関東以西では路地でも栽培できるようです。うちも路地植えで育てています。ただ、1品種だけでは実がつかない種類が多く(ブルーベリーみたいに)2品種以上で育てないと実はつきにくいようです。うちのフェイジョアは種類はわかりませんが、毎年よく実をつけてくれていますわーい(嬉しい顔)今年も豊作でするんるん

実は収穫してから、洋ナシのように追熟が必要です。緑から茶色っぽくなって甘い香りがするようになってからが食べごろです。記憶では確かに洋ナシと何かをミックスしたような味でとても甘かったと思います。これからまた食べてみようと思っています。
posted by ゆずりの at 20:49| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

