2008年01月21日

ロウバイが満開ですね。

今日は全国的に寒い日でしたがく〜(落胆した顔)
九州も寒く、風も強かったです。うちの家は風で揺れるような感じでしたダッシュ(走り出すさま)音もすごかったしあせあせ(飛び散る汗)

ロウバイは今満開ですわーい(嬉しい顔)この時期に咲く花としては貴重で、黄色い色もとても目を引きます。
080121_122325_M.jpg
ロウバイ
2008.1


このロウバイはソシンロウバイと言います。
ロウバイは種でもふやせますが、花全体が黄色ではなく花の中央が黒っぽくなります。ソシンロウバイは全体が黄色の品種です。もっと黄色の花が咲くものが満月ロウバイです。私は個人的にはこのソシンロウバイが花の色があまりきつくなくてスキです。

ロウバイは梅という字が使われていますが、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木です。梅の仲間ではないようです。

近くによって見ると甘い香りがするので、枝を切って花瓶に挿すとおへやにいい香りがしますかわいい

1月21日の誕生花:ヒアシンス(変わらない愛情)

posted by ゆずりの at 20:12| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

十月桜、ずっと咲いていますねぇ。

今日は朝結構な霜が降りていました。
うちの庭も真っ白になっていましたが、ためしに植えているメラレウカのピンクフォームは、葉先も痛まずに元気でいますグッド(上向き矢印)植える場所しだいでは十分冬越できるのだなあと思います。

ロウバイなども咲いていますが、十月桜は11月ごろから少しずつですが咲き続けています。
080117_091911_M.jpg
十月桜
2007.1


十月桜は子彼岸桜の園芸種らしいのですが、十月桜と言う名前のとおり早ければ10月ころから咲き始めますかわいい寒いうちに全体の3分の1が咲いて春に残りが咲くといった性質があるようです。ピンクの八重咲きでかわいらしいです黒ハート

posted by ゆずりの at 22:53| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ミルタス

今日は昨日より寒かったですがく〜(落胆した顔)と言うか1日中寒かったですバッド(下向き矢印)上の子が帰ってきたとき、とてもほっぺが真っ赤でりんごちゃんでした黒ハート

今日の樹木はミルタス(銀梅花)です。フトモモ科の常緑樹で、祝いの木とも言われています。それは、イギリスで結婚式のリースに使われたり、マートルの花が咲くとよいことがあるといわれたからみたいですわーい(嬉しい顔)
ハーブとしても利用されていますが、花が咲いたときはきれいで香りも良く庭木でも利用されています。
小さなポットの苗木でもさわるといい香りがするので、お部屋の中に置くとよい香りが楽しめますグッド(上向き矢印)
ミルタス.jpg
ミルタス(銀梅花)

写真の銀梅花には黒っぽい実がなっています。この実もハーブとして利用されているみたいです。黒っぽいのであまり目立ちませんがふらふら

1月16日の誕生花:デンファレ(有能)
posted by ゆずりの at 22:21| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

ピラカンサスです。

今日は朝霜が降っていてとても寒かったのですが、昼間は上着を着なくてもよいほど暖かくなりました。
昼と夜の気温がだいぶ違うので、風邪をひかないようにきをつけなくてはグッド(上向き矢印)と思います。

今日はピラカンサスをUPしたいと思います。
ピラカンサスというと赤やオレンジの実がたくさんついてきれいですが、木にはとげがあり扱いづらいようなイメージがありますふらふら

ピラカン.jpg
ピラカンサス ハーレークイン
2008.1
写真のピラカンサスはハーレークインという品種で斑入り葉です。
携帯の写真なのでわかりづらいですが、冬はこんな感じでピンクに紅葉しますぴかぴか(新しい)春になると黄色っぽい感じに戻って違った感じになりまするんるんピラカンサスなのでとげがありますが、普通のよりも柔らかめのとげなのであまり気にならず、扱いやすいように感じました。植え込みや寄せ植えなどに利用されています。

1月15日の誕生花:ユリ(待ちきれない思い)
posted by ゆずりの at 22:34| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

今年もよろしくお願いします(^^)

1月も1週間ほどがたちましたが、ようやく?と言うか新年の挨拶をさせていただきます。今年もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

お正月はいろいろ忙しく過ぎてあっexclamation×2と言う間に明日から子供たちも学校や幼稚園が始まります。
いままで1日中子供たちがいたので家の散らかり方がとんでもないことになっています。これからまた大掃除をしなくては…もうやだ〜(悲しい顔)

まったくうちの子供たちは散らかすことにかけては天才的な才能があるような気がしますがく〜(落胆した顔)

ソヨゴ.jpg
ソヨゴ
今年もうちのソヨゴの実がなりましたるんるん
うちにあるソヨゴは2種類あるみたいで赤い実とオレンジの実があるみたいです。赤い実のほうがたくさん実がつくようですが、オレンジの実がつくほうが木としてのバランスがいいという人もいます。
わたしもオレンジの実のほうがどちらかと言うと好きでするんるん
ラベル:ソヨゴ 樹木 写真
posted by ゆずりの at 18:18| 福岡 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

