2007年04月22日

オウゴンモチの花です

オウゴンモチ

以前にもUPしましたが、オウゴンモチは、モチノキ科の常緑高木でモチノキの園芸品種です。新梢が黄金色をしているのが特徴で後に明るい黄緑色になりますぴかぴか(新しい)

今花が咲いているので写真をとりましたわーい(嬉しい顔)あまり目立たない花ですが、秋には赤い実がなります目
QOOVDS.QQ.jpg
オウゴンモチ 花
2007.4


黄色い葉と赤い実のコントラストはとてもきれいですねぴかぴか(新しい)
実の写真は以前UPしました。写真はこちらです。



日記
今日は一日雨でしたバッド(下向き矢印)
娘のために瞬足(靴)を4軒ほど回って探しましたが、気に入ったのが見つかりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
いろいろな種類が瞬足にはあるようですが、お店では取り扱われていないみたいですふらふら直接問い合わせないといけないかなexclamation&question


4月22日の誕生花:スプレーカ−ネーション(純粋な愛情)

posted by ゆずりの at 17:12| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モチノキ科ってことは、この葉っぱからでも、“鳥もち”は作れるんでしょうか?
Posted by 豆狸 at 2007年04月23日 11:06
ご無沙汰してます。公私ともいそがしく拝見できなくてごめんなさい。これからも楽しみに拝見してます。
Posted by ビバスティー at 2007年04月24日 09:46
>豆狸さん
鳥もちはモチノキからつくられていたんですね初めて知りました(>▽<)Wikiで調べたところ、ソヨゴでも鳥もちがつくれるのですね。オウゴンモチでもつくれそうですね。

>ビバスティーさん
毎日忙しくて大変ですね。
お体には気をつけてください。
Posted by ゆずりの at 2007年04月24日 23:35
オオゴンモチって”鳥モチ”が出来るのでのですか。懐かしいですね。
あまり使った事はありませんでしたが、トンボとか取った記憶があります。どこで手に入れたか・・・?多分父が・・・?
Posted by おおパパ at 2007年05月02日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

