2007年07月25日

もう?琉球ハギ

リュウキュウハギ

マメ科ハギ属の落葉低木です。秋の七草の一つとして、古くから日本人に親しまれ、万葉集で最もよく詠まれる花です目

秋の七草の一つですが、5月〜6月に1度咲き、9月〜10月にかけてもう1度咲く二期咲き性の樹木ですかわいい秋を代表するイメージがありますが、秋とはいえちょっと早く咲くので秋の紅葉の時期には花は終わっていますもうやだ〜(悲しい顔)

今日紹介するリュウキュウハギは、他の萩より遅く咲く品種で他の品種のハギが満開の頃から咲き始めます。なので秋らしいハギですわーい(嬉しい顔)残念ながら秋に1回しか咲きませんが、木全体に紫色の花を咲かせるので、とてもきれいですぴかぴか(新しい)
070724_193144_M.jpg
リュウキュウハギ
2007.7


最近の長雨で天気がよくなかったので、リュウキュウハギに花芽が付いていました。植えてからそろそろ10年経ちますが、始めてこの時期に花芽が付きましたグッド(上向き矢印)
だいたい8月のお盆の頃に剪定するとちょうど10月頃に咲き始めるので、このままにしておくかどうか迷っています。切らないと家の道をふさいでしまいますもうやだ〜(悲しい顔)でも、花が咲くのかどうかも見てみたいしバッド(下向き矢印)

7月25日の誕生花;インパチェンス(あざやかな人)
posted by ゆずりの at 23:10| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へー、この時期に萩が咲いてしまうのですか?
これも温暖化の影響ですか。でも楽しみですね。
Posted by おおパパ at 2007年07月27日 14:53
東京は梅雨明けが遅れています。
雷が鳴って、梅雨明け宣言になるかも?
萩は普通は秋ですよね。一度このお花を見たいですね。
Posted by ビバステイー at 2007年07月29日 14:52
今日は選挙に午前中に行ってきました。
サッカーの試合が延長戦からPK線まであって、韓国に負けてしまったので余計疲れました。
まだ梅雨明け宣言が出ません。明日も雨との予報です。
Posted by おおパパ at 2007年07月29日 15:07
>おおパパさん
花が咲くのは楽しみですね。
サッカー残念でしたね。今日は選挙でしたが、とても暑かったです。

>ビバスティーさん
まだ東京は梅雨明けしていないのですね。
早くあけるといいですね。
Posted by ゆずりの at 2007年07月29日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

