2007年08月06日

自由研究

1年生の娘が、ネムノキの葉はなんで眠るのか?
というのを自由研究にしたので、昨日まで手伝っていましたあせあせ(飛び散る汗)
調べる方法は、観察と図鑑などで調べました。
1年生で自由研究をするのは親も協力しなければならないので、とても大変でしたが、本人は大満足でしたわーい(嬉しい顔)

ネムノキの葉が閉じる理由は…
・害虫から身を守るため
・花を目立たせるため(花は夜に開くので)
と考えられていることがわかりました目

仕組みは…
小葉の付け根(葉枕)の細胞の膨圧が昼と夜とで変化するからだそうです。

来年はどんな自由研究をするのでしょう。楽しみですが簡単なものにしてほしいです。

8月6日の誕生花:ノウゼンカツラ(名声、栄光)

posted by ゆずりの at 23:03| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へー知りませんでした。
自由研究もだいぶ高度化しましたね。親も大変でしょうが、よい情報2をありがとうございます。
Posted by 旅人 at 2007年08月13日 11:13
いつも、楽しい情報・メッセージ知らないことばかりで、楽しんで読ませていただいています。
Posted by ビバステイー at 2007年08月13日 11:16
ねむの木は夜花を咲かせるのですね。虫から守るために葉を閉じるのですね。この時期に覚えておくと必ず思い出に残るものです。
Posted by おおパパ at 2007年08月14日 09:10
夏休みなのでなかなか大変でしうょうが、9月に入ったらまた頑張ってくださいね。楽しみにしています。
Posted by 旅人 at 2007年08月27日 15:06
夏休みもあとわずか。
再開楽しみに待っています。
Posted by おおパパ at 2007年08月29日 20:29
新学期が始まりましたね。
また、楽しみにしています。
Posted by ビバステイー at 2007年09月03日 21:40
大阪からです。
プログ楽しみにしていまーす。
Posted by 旅人 at 2007年09月06日 09:38
はじめまして!
1ヶ月ほど更新なさらないので、所用でお忙しいのか、お体の具合が悪いのかお見舞いします。2年ほど前の今頃、福岡に暫くおりました。懐かしく思い時々拝見しています。
Posted by ハナゴロウ at 2007年09月07日 07:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

