2007年10月22日

ツワブキ

ツワブキ
キク科の多年草です。本州〜九州地方、琉球列島、朝鮮半島、中国、台湾に分布しています。
葉はつやがあり、斑が入っているものもありますぴかぴか(新しい)
黄色い花を10月から11月にかけて咲かせますかわいい
花は小さな花(小花)が集まっている頭花です。
葉や茎は食用にもなるようですexclamation&question
ツワブキは九州の郷土料理に使われるとか、そういえばおばあちゃんからもらうキャラブキの佃煮はツワブキの茎を使っていると話をしていた気がしますぴかぴか(新しい)
今度、もう一度確かめてみようと思いますわーい(嬉しい顔)
湿布としても利用されていたようです目


ツワブキ
ツワブキ
2007.10


10月22日の誕生花:オミナエシ(約束)


posted by ゆずりの at 20:40| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりです。(名古屋からです)
ツワブキは庭にありましたが、いつの間にか消えてしまいました。シップにもいいのですね。
Posted by 旅人 at 2007年10月25日 23:12
ご無沙汰してます。なかなかブログ開けなくてすいませんまた時間がとれるとおもいます。よろしく。
Posted by ビバスティー at 2007年10月26日 21:36
>旅人さん
昔からいろいろな知恵があるものですね

>ビバスティーさん
お時間があるときにぜひ♪
Posted by ゆずりの at 2007年10月30日 22:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

