2008年01月19日

十月桜、ずっと咲いていますねぇ。

今日は朝結構な霜が降りていました。
うちの庭も真っ白になっていましたが、ためしに植えているメラレウカのピンクフォームは、葉先も痛まずに元気でいますグッド(上向き矢印)植える場所しだいでは十分冬越できるのだなあと思います。

ロウバイなども咲いていますが、十月桜は11月ごろから少しずつですが咲き続けています。
080117_091911_M.jpg
十月桜
2007.1


十月桜は子彼岸桜の園芸種らしいのですが、十月桜と言う名前のとおり早ければ10月ころから咲き始めますかわいい寒いうちに全体の3分の1が咲いて春に残りが咲くといった性質があるようです。ピンクの八重咲きでかわいらしいです黒ハート

posted by ゆずりの at 22:53| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京杉並区の大宮八幡で咲いています。
本当に花がよく持ちますね。
Posted by 旅人 at 2008年01月21日 22:55
いつごろから咲くのですか?
Posted by ビバステイー at 2008年01月26日 20:16
>旅人さん
あまり花がない冬に綺麗です。

>ビバスティーさん
3分の1は10月ごろからですが、残りは春に咲く桜と同じくらいの時期です。
Posted by ゆずりの at 2008年02月10日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

