2008年01月21日

ロウバイが満開ですね。

今日は全国的に寒い日でしたがく〜(落胆した顔)
九州も寒く、風も強かったです。うちの家は風で揺れるような感じでしたダッシュ(走り出すさま)音もすごかったしあせあせ(飛び散る汗)

ロウバイは今満開ですわーい(嬉しい顔)この時期に咲く花としては貴重で、黄色い色もとても目を引きます。
080121_122325_M.jpg
ロウバイ
2008.1


このロウバイはソシンロウバイと言います。
ロウバイは種でもふやせますが、花全体が黄色ではなく花の中央が黒っぽくなります。ソシンロウバイは全体が黄色の品種です。もっと黄色の花が咲くものが満月ロウバイです。私は個人的にはこのソシンロウバイが花の色があまりきつくなくてスキです。

ロウバイは梅という字が使われていますが、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木です。梅の仲間ではないようです。

近くによって見ると甘い香りがするので、枝を切って花瓶に挿すとおへやにいい香りがしますかわいい

1月21日の誕生花:ヒアシンス(変わらない愛情)

posted by ゆずりの at 20:12| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蝋梅は、春を告げる花でいけばなでも楽しみですね。紅梅・白梅も咲き始めましたね。
寒いので、気をつけてくださいね。
Posted by 旅人 at 2008年01月21日 23:00
昨日は、東京も雪が降りました。
寒い日が続きますが、身体には気をつけてください・
Posted by おおパパ at 2008年01月24日 16:34
もうロウバイですか。早いですね。春も近いのですが寒い日が続いています。体気をつけてください。
Posted by ビバステイー at 2008年01月26日 19:59
東京は今日も雪のようです。
今年は良く振りますね。
早く温かくならないかな。
Posted by おおパパ at 2008年02月09日 09:37
最近更新されていませんね。
春からがんばりましょう。またよろしくお願いします。
Posted by ビバステイー at 2008年02月09日 16:31
>旅人さん
子どもの幼稚園の梅は先日、満開のなっていました。春ももうすぐかもしれませんね。

>おおパパさん
今年に入ってから東京は雪が多いですね。
福岡は雪まで降らないまでもとても寒い日が続きました。今日は少し暖かいです。

>ビバスティーさん
更新なかなかできなくてすみません(TT)
早く暖かくなるといいですね。
Posted by ゆずりの at 2008年02月10日 17:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

