2008年04月02日

トキワマンサク マジカルリボン

久しぶりの日記ですふらふら
ようやく再開ですわーい(嬉しい顔)

今日はトキワマンサクの写真です。

トキワマンサクは最近では良く見かけるようになった花木です。
丈夫で育てやすいので、生垣などにもよく使われています。

意外と種類が多く栽培されていて私の農園では、白花、赤花3種、咲き分けの5種類が生産されています。生産していない種類を含むと10種類にはなるそうですが、違いがよくわかりませんたらーっ(汗)

春からの毛虫にさえ注意すればあまり手もかからず大きく育ってくれます。また、春と秋2回咲くのも魅力のひとつかもしれませんかわいい

マジカルリボン.jpg
マジカルリボン2008.4

トキワマンサクの中でもちょっと珍しいいろいろな色の花が咲く品種マジカルリボンです。正式名は、ロロペタルム・ビコロルだと思いますが、ちょっと不明です。
苗木が小さいころは、白だったりピンクだったり白のスジ絞りだったり安定しないのですが、大きくなると出た枝によって花が変わって咲く面白い樹木です。
ある程度大きく育てることで魅力的な姿になることでしょうねわーい(嬉しい顔)

4月2日の誕生花;コデマリ(友情)
posted by ゆずりの at 23:27| 福岡 ☁| Comment(33) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりです。トキワマンサク今とてもきれいです。楽しんで(*^0^*)/ 拝見してます♪
Posted by ビバステイー at 2008年04月09日 21:05
絞りのトキワマンサクですか?
綺麗ですね。
玄関の木々も、昨日の風と雨ですっかり倒れてしまいました。
Posted by おおパパ at 2008年04月09日 23:14
と今日は今日も雨です。
トキワマンサクを植えているうちが増えました。
今満開です。でも、絞りとか、白は少ないです。
Posted by おおパパ at 2008年04月13日 09:16
トキワマンサクの白、しぼりは近所にはなかなか見当たれないですね。
Posted by ビバステイー^ at 2008年04月14日 22:59
>おおパパさん
>ビバスティーさん
トキワマンサク花や葉の色が綺麗なので人気があるみたいです。
白や絞りはなかなかつくっている人がいないようです。
Posted by ゆずりの at 2008年04月15日 22:04
昨日は、すごい嵐でした。
雨と風たっていられないくらいでしたが、トキハマンサク無事に花をつけています。
Posted by おおパパ at 2008年04月19日 14:26
今はなにがお薦めですか?
Posted by ビバステイー at 2008年04月20日 23:05
庭のシャガが満開です。
Posted by ビバステイー at 2008年04月22日 20:49
>おおパパさん
トキワマンサク嵐でも咲いているのですね(^^)

>ビバスティーさん
今、やはりトキワマンサクの咲き分け(マジカルリボン)がお勧めで、綺麗な咲き分けするので人気がでてきています。

花が綺麗な時期ですね。
Posted by ゆずりの at 2008年04月27日 21:45
東京は雨です。
また寒くなりました。
Posted by おおパパ at 2008年05月02日 22:22
福岡は久しぶりに雨が降りました。
今日は少し肌寒かったです
Posted by ゆずりの at 2008年05月05日 22:18
大阪から京都に向かいます。
関東は最近地震が多くて心配です。
Posted by 旅人 at 2008年05月09日 12:16
東京は寒くて暖房を入れています。
Posted by おおパパ at 2008年05月12日 20:09
やっと東京も天気になりました。
新しい情報をよろしく。
Posted by ビバステイー at 2008年05月15日 21:28
やっと風邪が治りかけてきました。
本当に長いですね。
Posted by おおパパ at 2008年05月15日 21:42
夕方から雨が降り出しました。
なかなか天気が安定しませんね。
Posted by ビバステイー at 2008年05月17日 21:19
>皆さんへ
なかなか情報UPできなくてすみません(T0T)
明日は九州は雨の予報です。
Posted by ゆずりの at 2008年05月18日 22:23
東京はここのところ寒くてまた風邪を引いてしまいました。
Posted by おおパパ at 2008年05月31日 11:31
東京は、久しぶりにお天気になりました。
Posted by ビバステイー at 2008年06月01日 12:48
東京は午後から雨の予定でしたがまだふっていません。今年も台風が多そうですね。
Posted by おおパパ at 2008年06月02日 21:13
今日は、東京風と雨で大変でした。
Posted by ビバステイー at 2008年06月03日 22:11
PCのインクが切れて、ヨドバシで買ってきました。
Posted by おおパパ at 2008年06月03日 22:19
京都で学会がありました。
更新楽しみにしています。
Posted by 旅人 at 2008年06月15日 12:07
東京は朝雨でしたが。少し止んだので庭の草むしりをしました。
Posted by おおパパ at 2008年06月21日 18:47
JRAは22日、4月の中山開催と福島開催を中止することを決定、17日に予定されていた皐月賞2011を24日の東京競馬場で行うことを発表した。皐月賞の東京開催は88年以来23年ぶり!
Posted by 皐月賞 2011 at 2011年04月07日 13:46
名古屋のかわいい娘との素敵な出会いはいかがですか?派手好きと言われる名古屋嬢は出会いにも積極的!!あなた好みのカワイイ名古屋嬢が必ず見つかります!
Posted by 名古屋 出会い at 2011年05月12日 22:38
出会いが欲しいなら近場が一番!地域密着型の出会いサイトでゼッタイ出会える!仙台には可愛い娘がたくさん!「STAR-BEACH in 仙台 出会い地域別ver.」で新しい出会いをたくさんGETしちゃって下さい♪
Posted by 宮城 出会い at 2011年05月14日 02:19
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月23日 02:46
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年05月31日 15:40
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月14日 13:06
安定した副収入が得られる副業をしてみませんか?在宅でできるので空いた時間に手軽にお仕事していただけます。締切などもございませんのでまずはお気軽にご応募ください。
Posted by 副業 在宅 at 2011年09月23日 19:12
業界最大の最強コミュニティが満を持して登場!モバゲーで今まで出会いに縁がなかった人もここでは簡単に出会える!出会いに飢えてる人も無料登録であなたの人生を変える出会いが!
Posted by モバゲー at 2011年10月04日 08:11
あなたのレズ度がわかっちゃう!?レズチェッカーサイトです!たった15の解答であなたの深層心理が赤裸々に!自分ではわからなかった本当の自分が見えてくる…!
Posted by レズ at 2011年10月09日 19:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

