2009年01月02日

2009年

あけまして おめでとうございます

今年も よろしく おねがいします

昨年はUP全然できなかったですもうやだ〜(悲しい顔)
新年を迎えてがんばってUPしようと思いますが、3月くらいまではとても忙しくUPなかなかできないかとあせあせ(飛び散る汗)

家の庭には新しい木も増えたのでUPできたらいいなと思っています。
ラベル:新年
posted by ゆずりの at 10:22| 福岡 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

日記

今日は霧雨でした雨
霧雨だとびしょびしょにはならないけれど、濡れますねあせあせ(飛び散る汗)
私はどんよりしているし肌寒いしで嫌でしたが、植木はとても気持ちよさそうでしたわーい(嬉しい顔)
明日は晴れてあたたかそうなので植物がまた伸びそうですね晴れ
植木だけが伸びてくれるといいのですが、庭の雑草の勢いよく伸びるので草とり大変ですふらふら

今年の初夏は野いちご、木苺、ユスラウメ、ジューンベリー、びわととてもたくさんの実がなり子供たちが大喜びでした。
もうすぐするとブルーベリーの時期なので楽しみでするんるん

posted by ゆずりの at 22:06| 福岡 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

日記

ごぶさたしてすみません。
たくさんのコメントありがとうございました。
お返事もなかなかで恐縮しています。

久々のUPですが、今日は紹介ではなくて近況をちょっとだけあせあせ(飛び散る汗)
5月下旬から挿し木の時期に入り萩やシマトネリコなどたくさんの挿し木が進んでいます。
実は私はこちらに来るまで植物は全部種をまいて成長させるものだと思っていたのですが、挿し木とはexclamation×2びっくりしましたわーい(嬉しい顔)
挿し木のほうが確実に選抜されたものがきちんとできるのですごいです。ただ、用土の調整が難しいらしいのですが…そこは植え木農家さんはさすがですね。
今は、挿し木したのが根が出るのがたのしみです。

福岡は最近雨がすごいですが、皆さんも気をつけてください。
ラベル:日記
posted by ゆずりの at 17:43| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ボツボツその2

先日からの体のボツボツがあまりに治らないので心配になって皮膚科に行きましたあせあせ(飛び散る汗)
するとチャドクガではなくジベルばら色ひこうしんというものでした。先生が得意げに「今まで原因不明だったんだけど最近判明したんだよexclamation小さいころにかかった突発性発疹のウイルスのいたずららしいexclamation」といわれました。とても得意げにうれしそうに話している先生を見てよほど発見されたことはなしたかったんだろうなあと思いましたあせあせ(飛び散る汗)
全身に広がるようで2〜3ヶ月かかるそうですが見た目はひどくても人にはうつらず何も治療方法は内容で痒みがあるので塗り薬だけ出て終わりました。
とても混んでいる病院なので待ち時間は1時間、見てもらうのは1分と言った感じでしたが、原因がわかってよかったです。治るまでにまだまだかかりそうですがふらふら
ラベル:日記
posted by ゆずりの at 09:42| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ボツボツ(T0T)

日記
昨日が暖かかった晴れので今日は肌寒い一日でした曇り
先週ぐらいから胸の辺りに赤い発疹がではじめましたあせあせ(飛び散る汗)
かゆくてかいていたら初めにできた一箇所はひどくなってしまいましたたらーっ(汗)一昨日ぐらいから背中にもできて広がってきている感じ…
なんだろうーと大騒ぎしていたら、
主人が「チャドクガじゃないかなexclamation&questionなかなか治らないよexclamation」といわれました。
そういえば先日ちょっとだけ畑の片付け手伝ったからかなふらふら
主人も今チャドクガにさされているのですが、本当にかゆいですもうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず、主人の塗っていいる薬をつけているので大丈夫かと思いますが、早く治ってほしいですふらふら



2月11日の誕生花:ガーベラ【黄】(光に満ちた)





ラベル:日記
posted by ゆずりの at 18:11| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

今年もよろしくお願いします(^^)

1月も1週間ほどがたちましたが、ようやく?と言うか新年の挨拶をさせていただきます。今年もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

お正月はいろいろ忙しく過ぎてあっexclamation×2と言う間に明日から子供たちも学校や幼稚園が始まります。
いままで1日中子供たちがいたので家の散らかり方がとんでもないことになっています。これからまた大掃除をしなくては…もうやだ〜(悲しい顔)

まったくうちの子供たちは散らかすことにかけては天才的な才能があるような気がしますがく〜(落胆した顔)

ソヨゴ.jpg
ソヨゴ
今年もうちのソヨゴの実がなりましたるんるん
うちにあるソヨゴは2種類あるみたいで赤い実とオレンジの実があるみたいです。赤い実のほうがたくさん実がつくようですが、オレンジの実がつくほうが木としてのバランスがいいという人もいます。
わたしもオレンジの実のほうがどちらかと言うと好きでするんるん
ラベル:ソヨゴ 樹木 写真
posted by ゆずりの at 18:18| 福岡 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

年末

1年のうちで最大の行事と言ってもよいクリスマスが終わり、子供たちはプレゼントに大はしゃぎで毎日を過ごしていまするんるん

家は、年末なのに片付けは進んでいませんふらふら
いちおう仕事納めが28日なので明日は組合の大掃除らしいのですが、挿し木は年末ぎりぎりまでするそうです。
来年は、たくさん苗ができそうですねわーい(嬉しい顔)
今年は珍しい樹木がたくさんふえて庭もにぎやかになりましたが、まだ花をも見たことがないものばかりなので来年がとても楽しみです。




ラベル:年末 日記
posted by ゆずりの at 22:14| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

天気予報


最近、天気予報がくるくる変わって予定をどうするか解からなくなってしまいますふらふら年末なので何かといそがしいしダッシュ(走り出すさま)
予報が変わるだけならいいのですが、あっていない日が多くバッド(下向き矢印)くもり曇りだとおもっていたら雨雨だったりあせあせ(飛び散る汗)
今日は夜中に雪が降るかもという予報ですがこれは当たっていないほうがいいですけどぴかぴか(新しい)
今季の冬は福岡では、12月が一番寒くて1月、2月は例年より暖かいと予想されていますがどうなるのでしょうかたらーっ(汗)

posted by ゆずりの at 00:13| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

遅くなりましたが。

日記
今日はあまり寒くなく過ごし易い日でしたわーい(嬉しい顔)
福岡とはいえやっぱり寒いのは苦手なのです。

ようやく最近の写真を整理できるようになりましたふらふら
もう1ヶ月ほど前の写真ですがUPしたいと思います。
IMG_032912.JPG
写真2007.11

場所は佐賀県にある伊万里焼の窯元の近くです。写真に写っているものが印象に残っていました。
これは、ししおどし(鹿威し)なのでしょうか?とても大きかったですグッド(上向き矢印)普通は水がたまってカポンッexclamationと言う感じですが、
これは、ザーッexclamationガコンexclamation×2見たいな感じでした。子供たちはこれがもう1回見たくて水がたまるまで待っていました。たまるまでかなりの時間がかかりましたがたらーっ(汗)
ラベル:日記 写真 紅葉
posted by ゆずりの at 22:42| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

とても寒いです。

日記
今日は、最高気温が10度というとても寒い日でしたふらふら

阿蘇のほうでは初積雪が観測されたそうです雪

夏が長かったせいか今年は寒くなるのが急激という感じがします。
昨年の冬はとても暖かかったのですごしやすかったのですが、今年はそうもいかないようですもうやだ〜(悲しい顔)
樹木によっては、寒い冬も必要ですが寒さに弱い樹木は私たち以上に
大変です。
冬や夏になると樹木も子供と同じくらいちゃんとお世話しなくてはと感じます。


ラベル:日記
posted by ゆずりの at 22:32| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

1ヶ月ぶりです。

1ヶ月ぶりのブログですあせあせ(飛び散る汗)
みなさんからたくさんのコメントありがとうございました。
コメントもお返しできず申し訳なく思っています。
ごめんなさいふらふら
ご心配おかけしてすみませんでした。
夏休み中はどうしても子供たち中心でPCにむかうことができませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)現在は、2学期がはじまりましたが、今日、明日と地元のお祭りで明日の出店の準備に追われていますダッシュ(走り出すさま)

来週末にはブログ再開する予定ですわーい(嬉しい顔)
秋に向けていろいろな樹木・花を紹介していきますのでよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
posted by ゆずりの at 23:40| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

自由研究

1年生の娘が、ネムノキの葉はなんで眠るのか?
というのを自由研究にしたので、昨日まで手伝っていましたあせあせ(飛び散る汗)
調べる方法は、観察と図鑑などで調べました。
1年生で自由研究をするのは親も協力しなければならないので、とても大変でしたが、本人は大満足でしたわーい(嬉しい顔)

ネムノキの葉が閉じる理由は…
・害虫から身を守るため
・花を目立たせるため(花は夜に開くので)
と考えられていることがわかりました目

仕組みは…
小葉の付け根(葉枕)の細胞の膨圧が昼と夜とで変化するからだそうです。

来年はどんな自由研究をするのでしょう。楽しみですが簡単なものにしてほしいです。

8月6日の誕生花:ノウゼンカツラ(名声、栄光)

posted by ゆずりの at 23:03| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

チャドクガ

日記
またまた、ツバキ&サザンカにチャドクガが発生しましたふらふら
今年はこれで2度目exclamation×2例年なら2度目は9月ごろに発生しているのですが…この分だと3度目なんてこともあせあせ(飛び散る汗)
チャドクガは脱皮した殻に触れるだけども大変なことになるので子供たちにも注意しなければひらめき
さっそくチャドクガ除去exclamation皆さんもきをつけてください

今日から夏休み、初日からバタバタですたらーっ(汗)
posted by ゆずりの at 20:51| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

ハツユキカズラの花が咲いていました。

ハツユキカズラ

テイカカズラの斑入り品種の常緑蔓性低木です。
原生地は日本、朝鮮半島です。
新葉が白や桃色になる五色葉で鉢物やガーデニング用に人気がありまするんるん以前にもUPしましたが、今日は花が咲いていたので写真に撮りましたわーい(嬉しい顔)

ncLJY@.jpg
ハツユキカズラ 花
2007.5


うちのハツユキカズラは植えてから5〜6年ほど経っていますが、初めて花が咲きました目ハツユキカズラも花が咲くんだ〜と感心してみました。葉がカラフルなのであまり目立たないのですが、白いかわいらしい花を咲かせてくれるみたいですかわいい

5月18日の誕生花:バラ(白)(純潔)
posted by ゆずりの at 22:53| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

もぐら

もぐら

今日は庭にいたもぐらの紹介ですわーい(嬉しい顔)

モグラ(土龍)は、モグラ目・モグラ科(Talpidae)に属する哺乳類です。

ご存知のように、地下にトンネルを掘り、その中で生活しています。鼻はとがっていて、眼は退化して小さく視力はほとんどありません。四肢は短く、前足には鋭い爪があります。ヨーロッパ、アジア、北アメリカに生息しています。地中のミミズや昆虫の幼虫を食べています。

もぐらはかわいいイメージがありますが、植木屋さんにとっては天敵ですふらふらところかまわず穴を掘ってしますので、植え替えのときなどモグラの穴のせいでうまく根がまけないという事態になってしまうことがよくあるからです。でも、もぐらをみるとやはり憎めないのですがかわいい
もぐらがいるということはミミズや虫がいるよい土壌の土地なのですねるんるん
ミミズを目当てにイノシシが下りてくるのは問題ですがたらーっ(汗)

070511_190207_M.jpg
もぐら
2007.5

ピョコピョコピタ!と歩いていました揺れるハートとてもかわいかったでするんるん

5月14日誕生花:オダマキ(勝利への決意)
posted by ゆずりの at 22:22| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

オウゴンモチの花です

オウゴンモチ

以前にもUPしましたが、オウゴンモチは、モチノキ科の常緑高木でモチノキの園芸品種です。新梢が黄金色をしているのが特徴で後に明るい黄緑色になりますぴかぴか(新しい)

今花が咲いているので写真をとりましたわーい(嬉しい顔)あまり目立たない花ですが、秋には赤い実がなります目
QOOVDS.QQ.jpg
オウゴンモチ 花
2007.4


黄色い葉と赤い実のコントラストはとてもきれいですねぴかぴか(新しい)
実の写真は以前UPしました。写真はこちらです。



日記
今日は一日雨でしたバッド(下向き矢印)
娘のために瞬足(靴)を4軒ほど回って探しましたが、気に入ったのが見つかりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
いろいろな種類が瞬足にはあるようですが、お店では取り扱われていないみたいですふらふら直接問い合わせないといけないかなexclamation&question


4月22日の誕生花:スプレーカ−ネーション(純粋な愛情)

posted by ゆずりの at 17:12| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

アロニアの花が咲きました。

アロニア

アロニアは北米原産のバラ科アロニア属の落葉低木です。
別名チョコベリー(チョークベリー)と言われていますサーチ(調べる)
北海道では街路樹としてお馴染みのナナカマドにその実の形が似ていることから黒実ナナカマドとも呼ばれているそうです目
アロニアは最近その実にブルーベリーの2倍のアントシアニンが含まれていることで人気急上昇中ですグッド(上向き矢印)ジャムやジュースに加工されて売られているようですわーい(嬉しい顔)
寒さには強いですが暖かいところではどうかな?と思いますが、九州でも元気に育つみたいですわーい(嬉しい顔)
アロニアの花が満開になっていましたぴかぴか(新しい)
白くてとても小さいかわいい花がいっぱいでとてもキュートです揺れるハート
実はそのままだと渋みがあるみたいですが、楽しみでするんるん

AjA.jpg
アロニア
2007.4



日記
この間まで満開だった桜も若葉がいっぱいになりましたねるんるんあまりに風が強い日が多かったので桜が散るのをゆっくり見られませんでしたがふらふら

しかし、異常気象できのうはヒョウが降りました小雨
カミナリもすごかったです雷
最近、昔のような季節が感じられませんねもうやだ〜(悲しい顔)


4月17日の誕生花:アイリス(素晴しい結婚)
posted by ゆずりの at 22:22| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

カマツカの花が咲いていました

カマツカ

カマツカはバラ科カマツカ属の落葉低木で本州・四国・九州に分布しています。
4月〜5月に枝の先端にきれいな白い花を咲かせますかわいい花の後には小さな赤い実を付けまするんるんその実は食べられるそうです目どんな味がするんでしょうね?
今度挑戦してみますパンチ

秋は紅葉するので葉の赤い色を楽しめますぴかぴか(新しい)
J}cJ.jpg
カマツカ
2007.4



日記
久しぶりの日記です。
今日は家の片づけをしましたあせあせ(飛び散る汗)
おもちゃが多くて、片付け終わりそうもないのですが、ちょっとはきれいになったような気がします。
ちょっときれいになってうれしくなっていたら、ビデオのリモコンをどこかにしまってしまいましたたらーっ(汗)
明日、朝がんばってビデオ撮らないともうやだ〜(悲しい顔)


4月7日の誕生花:スモモ(約束を守って)



posted by ゆずりの at 23:18| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

4月です。

久しぶりにブログ再開でするんるん
下の子の熱も40度まで上がりましたが、ペニシリン系の抗生物質のお薬をもらったので2日後には落ち着きましたわーい(嬉しい顔)
2回も検査しましたがインフルではなかったので、よかったです。

4月になってもう3日もすぎてしまいましたたらーっ(汗)
最近ぜんぜんUPができていませんあせあせ(飛び散る汗)
今日の夜からまた再開しようと思っています。
よろしくお願いします。



ラベル:日記
posted by ゆずりの at 00:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

日記

桜は今八重桜が満開のようですね。
ソメイヨシノはもう少し時間がかかりそうですね。
来週くらいがお花見によいのかな?

小学校の入学式は11日なのでやはり満開の桜の中で入学とはいかないですねかわいい



今日は子供が熱を出して辛そうですもうやだ〜(悲しい顔)
インフルエンザではないようですのでそれはよかったのですが
機嫌が悪いのが大変ですふらふら
というわけで今週はなかなか更新できないかもしれませんたらーっ(汗)
すみません。


3月25日の誕生花:ハナミズキ(幸運、夢の中)
3月26日の誕生花:バラ(輝かしい)




ラベル: 開花
posted by ゆずりの at 13:59| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

