2007年03月14日

氷樹 日記

日記

今日朝、主人が畑に行くと樹木が凍っていました雪
原因は、気温がすごく寒かったのと昨日の夜から水をずっとかけていたからだとおもいます。
びっくりしたけれど、幻想的でとてもきれいでしたぴかぴか(新しい)

070314_084942_M.jpg
木が氷で覆われていました
2007.3



3月14日の誕生花:チューリップ(あなたの目の美しさ)
posted by ゆずりの at 23:06| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

今日、UPします(^^)

日記

昨日夜、いつも通りUPする予定でしたが子供たちを寝かしつけてたら眠い(睡眠)UPできませんでした〜がく〜(落胆した顔)
今日の夜UPする予定ですあせあせ(飛び散る汗)
今はかわいい盛りなのに〜たらーっ(汗)

昨日の誕生花のアセビ家の庭に咲いていましたかわいい
写真は後日UPしますカメラ

昨日、3月9日の誕生花:アセビ(清純な愛 ・犠牲・献身)
ラベル:日記
posted by ゆずりの at 02:07| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

つくし&ひなまつり

つくし

今日、つくしが芽を出していましたるんるん
漢字は土筆(つくし)です。スギナの胞子茎で胞子を放出します。薄茶色の袴(はかま)が輪状の葉が茎を取り巻いています。


070303_165709_M.jpg
つくし
2007.3.3




日記
今日は、ひな祭りですね。女の子のお祝いですが、小さい子供たちは男の子もお雛様が好きなようですね黒ハートきれいだからでしょうね。うちもお雛様飾りましたるんるんお雛様は3月3日が終わったらすぐにしまわないといけないと言いますが、九州では4月3日まで飾りますわーい(嬉しい顔)
お雛様は母親から娘に受け継ぐものだそうです目
写真の立ち雛は私から娘に受け継いだものでするんるん
20070303205829.jpg
娘の立ち雛(祝天雛)です。
2007.3.3


3月3日の誕生花:桃(チャーミング)

posted by ゆずりの at 23:20| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

日記

日記

今日はクリスマスローズがきれいだったのでをUPと思ったのですが、写真が上手にとれていなかったので、明日以降にUPする予定です。すみませんふらふら

3月は卒業式リボンこの時期はお花をプレゼントにプレゼント贈る方も多いですねるんるん皆さんはどんな花を贈りますか?

花言葉に思いをこめて贈るのもよいですねるんるん
卒業式でよく贈られるピンクのチューリップの花言葉は思いやりです。
3月のシンボル誕生花もチューリップでほかに忘れな草だそうです。

3月からは樹木や花の紹介以外にその日の誕生花を載せたいとおもいますわーい(嬉しい顔)

3月1日の誕生花:アンズ(臆病な愛)
posted by ゆずりの at 23:51| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

メラレウカ(ティーツリー)その2 日記

メラレウカ(ピンクフォーム)
メラレウカには多くの種類がありますが、先日のスノーインサマーに引き続きピンクフォームを紹介したいと思います。
赤い色の新芽がでます。寒くなる雪とその新芽の色が増し赤々となりますぴかぴか(新しい)しかし、ピンクフォームはスノーインサマーより寒さに弱いのでマイナス5℃以上で管理するほうがよいです。関東から西では、軒下などに置いて霜にあたらないようにすれば外でも育てられます。
メラレウカはここ数年人気が出てきた樹木なので毎年、毎年、日本国内で取り扱う種類が増えていっています。
ピンクフォームは最新品種だそうです。
葉の色がきれいなので、寄せ植えに適していまするんるん

sNtH[.jpg
ピンクフォーム
2006.12




日記
先日の黄色い満作の花の香りを子供たちに聞いてみました。
感想は…

「みかんの皮のにおいがするexclamation&question

言われてみればそうかもと思ってしまいましたわーい(嬉しい顔)
子供の発想は面白いですね。
posted by ゆずりの at 22:51| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

プロフィール

プロフィール更新しました。
どうやって作るのかわからず、大騒ぎあせあせ(飛び散る汗)あきらめそうになりましたがどうにかできましたわーい(嬉しい顔)
ブログ慣れるのにまだまだかかりそうですたらーっ(汗)

プロフィールにアップした写真はびっくりグミです。昨年の5月に撮影、収穫しました。
正式名は、グミ科ダイオウグミと言うそうです。 びっくりグミと呼ぶほうが一般的みたいです。
実の大きさは普通のグミの2倍くらいで味はすっぱいふらふら
初夏の味です。

昨年は風が強く数が少なかったので、今年はたくさん収穫できるとうれしいです。

posted by ゆずりの at 23:30| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

初めてのブログ

はじめまして!

初めてのブログ今日からスタートします。
いろいろな樹木や花を紹介したいと思っています。
よろしくお願いします。
ラベル:樹木 ハート Seesaa
posted by ゆずりの at 23:27| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

