2007年12月11日

カメムシ…くさっ!

先日のフェイジョアの実が落ちたので収穫をしましたグッド(上向き矢印)
その実を写真に撮ろうと思ってリビングにおいておきました。
次の日、写真を撮ろうとするとなにやら変なにおいが…
なんとexclamation×2カメムシが付いていましたもうやだ〜(悲しい顔)その日にはついていなかったのに…ガ〜ンがく〜(落胆した顔)
たぶん家に入ってきたやつがついてしまったのでしょうバッド(下向き矢印)
実は全部カメムシ臭になっていました。これから追熟させて食べようと思ったのに…
とりあえず、写真だけは撮りましたカメラ
IMG_033612.JPG
フェイジョア・実
2007.12


しょうがないので他のフェイジョアの実を収穫しに行くつもりです。
posted by ゆずりの at 22:20| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

久しぶりのブログです(^^)

フェイジョア

久々になりましたがグッド(上向き矢印)
なかなかUPできませんでしたが、今日はフェイジョアをUPしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

フェイジョアはフトモモ科の常緑低木で、5〜6月頃に花を咲かせます。秋になる果実は西洋ナシと桃、パイナップルをミックスしたような味がするそうです。うちのフェイジョアも実がなったので写真に撮りましたカメラ
071102_091321_M.jpg
フェイジョア 果実
2007.11
フェイジョアは熱帯果樹の中でも耐寒性が強いので関東以西では路地でも栽培できるようです。うちも路地植えで育てています。ただ、1品種だけでは実がつかない種類が多く(ブルーベリーみたいに)2品種以上で育てないと実はつきにくいようです。うちのフェイジョアは種類はわかりませんが、毎年よく実をつけてくれていますわーい(嬉しい顔)今年も豊作でするんるん

実は収穫してから、洋ナシのように追熟が必要です。緑から茶色っぽくなって甘い香りがするようになってからが食べごろです。記憶では確かに洋ナシと何かをミックスしたような味でとても甘かったと思います。これからまた食べてみようと思っています。
posted by ゆずりの at 20:49| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

ホンコンエンシス「月光」

ホンコンエンシス(常緑ヤマボウシ)

ホンコンエンシスはヤマボウシの仲間で常緑樹です。ガビサンヤマボウシとも呼ばれます。「月光」はホンコンエンシスの実生選抜品種です。花つきがよい品種で、小さいうちから花が咲きますかわいい5月末ころから6月にかけて白い花をさかせます秋には葉が赤紫色に紅葉しまかわいい
普通のホンコンエンシスは花つきが悪いので実がつきにくいのですが『月光』は花つきがよいので実もみられますぴかぴか(新しい)
ヤマボウシの実は食用にもなり甘くてねっとりした感じです。ミルキーウェイの実を食べたことがありますがおいしかったですわーい(嬉しい顔)「月光」の実はミルキーウェイの実より甘くおいしいらしいのでもう少し熟したらたべてみようとおもいますレストラン耐寒性はあまりないといわれていますが、あると言う情報もありさだかではありませんふらふら
ホンコンエンシス


10月20日の誕生花:ホトトギス(永遠にあなたのもの)



posted by ゆずりの at 22:01| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

小判草

小判草

小判草の種が取れましたぴかぴか(新しい)

ヨーロッパ原産のイネ科の草です。
小判のような実をつけることから小判草と呼ばれるようになりました。色はイネ科なので一番きれいなときは黄金色ですぴかぴか(新しい)

ドライフラワーなどに使われることが多いようです。
小判草の花言葉はお金持ちだそうです。
小判草
小判草
2007.10


10月17日の誕生花:カランコエ(幸福を告げる)






posted by ゆずりの at 22:29| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

オレンジフレアー(ヒペリカム)

オレンジフレアー

オトギリソウ科の半常緑低木で、果実が美しいヒペリカムです#63903;
6月から7月にかけて花を咲かせますかわいい
花は黄色で、茎頂と頂部付近の葉腋に多数つきます。開花期が長いので、花と果実を一緒に観賞できますわーい(嬉しい顔)
実の色は品種によっていろいろな色がありますが、写真のヒペリカムはオレンジ色です。
切り花に使われてましたが花より実を鑑賞し、切り花として使われてましたが現在は鉢物も多く市場に出ています。
IWtA[.jpg
オレンジフレアー
2007.6


IWtA[.jpgオレンジフレアー(実)
2007.6

6月21日の誕生花:ヤマボウシ(新しい恋)

posted by ゆずりの at 21:21| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ユスラウメ収穫しました(^▽^)

ユスラウメ
ユスラウメの実をついに収穫しましたわーい(嬉しい顔)
今年はとても多くの実をつけたので収穫しきれないかもあせあせ(飛び散る汗)
今回収穫したのは子供たちが届く範囲のところだけですがざるに半分くらいになりましたるんるん
実は小さくて味は甘酸っぱいですぴかぴか(新しい)実の大きさに対して種の大きさが大きいように見えます。
子供たちは大喜びで食べていましたぴかぴか(新しい)
あとユスラウメの果実酒はホワイトリカーの代わりにワインリカーで作るとおいしいです揺れるハート

ユスラウメについてはこちら
070519_192618_M.jpg
ユスラウメの実
2007.5



5月20日の誕生花:フクシア(趣味)
posted by ゆずりの at 20:04| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

木苺(キイチゴ)の実がなりました。

木苺(キイチゴ)
以前UPした木苺に実がなりましたぴかぴか(新しい)
子供たちが大喜びで収穫まだまだ、実の数は少ないですが、これからたくさん収穫できそうでするんるん
実は山吹色でとても甘くプチプチしています揺れるハート
甘い香りに誘われてアリもたくさん集まってきています。小鳥などは食べないようですが目
アリに先に採られないようにちゃんとチェックしておかないとわーい(嬉しい顔)
LC`S.jpg
キイチゴ(実)
2007.5



日記
昨日、主人が高速バスにのって空港に行ったのですが渋滞で
予定のバスが1時間おくれていました。
1時間前に発車するはずのバスが来たのですがバス
上りはすいていたのですが、下りはすごく渋滞でバスが戻ってこられなかったようですふらふら
GWの渋滞大変ですね。
a53.jpg
下り渋滞

5月4日の誕生花:ヤマツツジ(努力・訓練)
posted by ゆずりの at 23:32| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

