2008年01月16日

ミルタス

今日は昨日より寒かったですがく〜(落胆した顔)と言うか1日中寒かったですバッド(下向き矢印)上の子が帰ってきたとき、とてもほっぺが真っ赤でりんごちゃんでした黒ハート

今日の樹木はミルタス(銀梅花)です。フトモモ科の常緑樹で、祝いの木とも言われています。それは、イギリスで結婚式のリースに使われたり、マートルの花が咲くとよいことがあるといわれたからみたいですわーい(嬉しい顔)
ハーブとしても利用されていますが、花が咲いたときはきれいで香りも良く庭木でも利用されています。
小さなポットの苗木でもさわるといい香りがするので、お部屋の中に置くとよい香りが楽しめますグッド(上向き矢印)
ミルタス.jpg
ミルタス(銀梅花)

写真の銀梅花には黒っぽい実がなっています。この実もハーブとして利用されているみたいです。黒っぽいのであまり目立ちませんがふらふら

1月16日の誕生花:デンファレ(有能)
posted by ゆずりの at 22:21| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

ピラカンサスです。

今日は朝霜が降っていてとても寒かったのですが、昼間は上着を着なくてもよいほど暖かくなりました。
昼と夜の気温がだいぶ違うので、風邪をひかないようにきをつけなくてはグッド(上向き矢印)と思います。

今日はピラカンサスをUPしたいと思います。
ピラカンサスというと赤やオレンジの実がたくさんついてきれいですが、木にはとげがあり扱いづらいようなイメージがありますふらふら

ピラカン.jpg
ピラカンサス ハーレークイン
2008.1
写真のピラカンサスはハーレークインという品種で斑入り葉です。
携帯の写真なのでわかりづらいですが、冬はこんな感じでピンクに紅葉しますぴかぴか(新しい)春になると黄色っぽい感じに戻って違った感じになりまするんるんピラカンサスなのでとげがありますが、普通のよりも柔らかめのとげなのであまり気にならず、扱いやすいように感じました。植え込みや寄せ植えなどに利用されています。

1月15日の誕生花:ユリ(待ちきれない思い)
posted by ゆずりの at 22:34| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

今年もよろしくお願いします(^^)

1月も1週間ほどがたちましたが、ようやく?と言うか新年の挨拶をさせていただきます。今年もよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

お正月はいろいろ忙しく過ぎてあっexclamation×2と言う間に明日から子供たちも学校や幼稚園が始まります。
いままで1日中子供たちがいたので家の散らかり方がとんでもないことになっています。これからまた大掃除をしなくては…もうやだ〜(悲しい顔)

まったくうちの子供たちは散らかすことにかけては天才的な才能があるような気がしますがく〜(落胆した顔)

ソヨゴ.jpg
ソヨゴ
今年もうちのソヨゴの実がなりましたるんるん
うちにあるソヨゴは2種類あるみたいで赤い実とオレンジの実があるみたいです。赤い実のほうがたくさん実がつくようですが、オレンジの実がつくほうが木としてのバランスがいいという人もいます。
わたしもオレンジの実のほうがどちらかと言うと好きでするんるん
ラベル:ソヨゴ 樹木 写真
posted by ゆずりの at 18:18| 福岡 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

年末

1年のうちで最大の行事と言ってもよいクリスマスが終わり、子供たちはプレゼントに大はしゃぎで毎日を過ごしていまするんるん

家は、年末なのに片付けは進んでいませんふらふら
いちおう仕事納めが28日なので明日は組合の大掃除らしいのですが、挿し木は年末ぎりぎりまでするそうです。
来年は、たくさん苗ができそうですねわーい(嬉しい顔)
今年は珍しい樹木がたくさんふえて庭もにぎやかになりましたが、まだ花をも見たことがないものばかりなので来年がとても楽しみです。




ラベル:年末 日記
posted by ゆずりの at 22:14| 福岡 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

天気予報


最近、天気予報がくるくる変わって予定をどうするか解からなくなってしまいますふらふら年末なので何かといそがしいしダッシュ(走り出すさま)
予報が変わるだけならいいのですが、あっていない日が多くバッド(下向き矢印)くもり曇りだとおもっていたら雨雨だったりあせあせ(飛び散る汗)
今日は夜中に雪が降るかもという予報ですがこれは当たっていないほうがいいですけどぴかぴか(新しい)
今季の冬は福岡では、12月が一番寒くて1月、2月は例年より暖かいと予想されていますがどうなるのでしょうかたらーっ(汗)

posted by ゆずりの at 00:13| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

遅くなりましたが。

日記
今日はあまり寒くなく過ごし易い日でしたわーい(嬉しい顔)
福岡とはいえやっぱり寒いのは苦手なのです。

ようやく最近の写真を整理できるようになりましたふらふら
もう1ヶ月ほど前の写真ですがUPしたいと思います。
IMG_032912.JPG
写真2007.11

場所は佐賀県にある伊万里焼の窯元の近くです。写真に写っているものが印象に残っていました。
これは、ししおどし(鹿威し)なのでしょうか?とても大きかったですグッド(上向き矢印)普通は水がたまってカポンッexclamationと言う感じですが、
これは、ザーッexclamationガコンexclamation×2見たいな感じでした。子供たちはこれがもう1回見たくて水がたまるまで待っていました。たまるまでかなりの時間がかかりましたがたらーっ(汗)
ラベル:日記 写真 紅葉
posted by ゆずりの at 22:42| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメムシ…くさっ!

先日のフェイジョアの実が落ちたので収穫をしましたグッド(上向き矢印)
その実を写真に撮ろうと思ってリビングにおいておきました。
次の日、写真を撮ろうとするとなにやら変なにおいが…
なんとexclamation×2カメムシが付いていましたもうやだ〜(悲しい顔)その日にはついていなかったのに…ガ〜ンがく〜(落胆した顔)
たぶん家に入ってきたやつがついてしまったのでしょうバッド(下向き矢印)
実は全部カメムシ臭になっていました。これから追熟させて食べようと思ったのに…
とりあえず、写真だけは撮りましたカメラ
IMG_033612.JPG
フェイジョア・実
2007.12


しょうがないので他のフェイジョアの実を収穫しに行くつもりです。
posted by ゆずりの at 22:20| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

とても寒いです。

日記
今日は、最高気温が10度というとても寒い日でしたふらふら

阿蘇のほうでは初積雪が観測されたそうです雪

夏が長かったせいか今年は寒くなるのが急激という感じがします。
昨年の冬はとても暖かかったのですごしやすかったのですが、今年はそうもいかないようですもうやだ〜(悲しい顔)
樹木によっては、寒い冬も必要ですが寒さに弱い樹木は私たち以上に
大変です。
冬や夏になると樹木も子供と同じくらいちゃんとお世話しなくてはと感じます。


ラベル:日記
posted by ゆずりの at 22:32| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

がんばりました(^^)

今日は下の子のお遊戯会の日でしたわーい(嬉しい顔)
秋の運動会が終わってすぐに練習を始めて今日まで頑張ってきたようです手(グー)幼稚園の行事の中でも1番大きなものの1つです。

うちの子も練習の成果か上手に踊りを踊ったり、歌を歌ったりしていましたるんるん知らないうちに子供って成長するんだな〜と感心しましたグッド(上向き矢印)

071128_164105_M.jpg
フランクリニア・アラタマハ
2007.12

私の個人的に好きな樹木、フランクリニア・アラタマハです。
ナツツバキのような花ときれいな紅葉が特徴です。
自生地では絶滅していて、園芸品として栽培されているものだけしか残っていません。育てるのはあまり難しくありませんが、害虫に弱いようです。うちでも大事に育てています。
ラベル:日記 樹木 写真 紅葉
posted by ゆずりの at 22:50| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

紅葉(^^)

今日はそれなりに暖かく過ごしやすい一日でしたわーい(嬉しい顔)
でも、朝晩はやっぱり寒いですバッド(下向き矢印)

いろいろな木々が紅葉しているのでその中の1つジューンベリーをUPします。
071126_114513_M.jpg
ジューンベリー
2007.11

ジューンベリーの紅葉はもっと赤く染まり、きれいですぴかぴか(新しい)今はなんともいえない色になっていますねるんるん

春には木全体が白い花でいっぱいになりますかわいい
posted by ゆずりの at 19:03| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

