2007年11月26日

寒くなってきました。

だんだん寒くなってきました。
ここのところは過ごしやすい日が続いていますが、朝は霜の降りる日もありとても寒くなってきました。今年の秋は暖かかったせいか、紅葉も遅かったのですが、ようやくいろいろな木々が色づいてきました。

071125_103622_M.jpg
ピンクスパイヤー
2007.11


アメリカリョウブの品種のひとつピンクスパイヤーです。ヨーロッパではサマースイートとも呼ばれ、6〜7月ごろに穂状の花を咲かせますかわいい香りも良く、花付もよいのでお勧めの樹木ですが、秋の紅葉もなかなかきれいですぴかぴか(新しい)
posted by ゆずりの at 21:59| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

久しぶりのブログです(^^)

フェイジョア

久々になりましたがグッド(上向き矢印)
なかなかUPできませんでしたが、今日はフェイジョアをUPしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

フェイジョアはフトモモ科の常緑低木で、5〜6月頃に花を咲かせます。秋になる果実は西洋ナシと桃、パイナップルをミックスしたような味がするそうです。うちのフェイジョアも実がなったので写真に撮りましたカメラ
071102_091321_M.jpg
フェイジョア 果実
2007.11
フェイジョアは熱帯果樹の中でも耐寒性が強いので関東以西では路地でも栽培できるようです。うちも路地植えで育てています。ただ、1品種だけでは実がつかない種類が多く(ブルーベリーみたいに)2品種以上で育てないと実はつきにくいようです。うちのフェイジョアは種類はわかりませんが、毎年よく実をつけてくれていますわーい(嬉しい顔)今年も豊作でするんるん

実は収穫してから、洋ナシのように追熟が必要です。緑から茶色っぽくなって甘い香りがするようになってからが食べごろです。記憶では確かに洋ナシと何かをミックスしたような味でとても甘かったと思います。これからまた食べてみようと思っています。
posted by ゆずりの at 20:49| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

キンモクセイ

キンモクセイ
モクセイ科の常緑小高木樹です。
9月の終わりから10月にかけてとても香りのよいオレンジ色の小さい花をたくさん咲かせます。
今年は暖かかったためか福岡では先週くらいが満開でしたかわいい
外に出るだけでキンモクセイの香りがしてきましたぴかぴか(新しい)
キンモクセイは雄雌異株で中国から渡来したらしいのですが、日本には雄株しかないようで、結実しないとのことです。実も見たいですね残念ですねふらふら
花言葉は『初恋』だそうです揺れるハート初恋もキンモクセイの香りも忘れられないからでしょうかるんるん
キンモクセイ
キンモクセイ
2007.10



日記
本当は先週キンモクセイをUPするはずだったのですが風邪をひいてしまって丸々1週間寝込んでしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
先週は窓を開けているだけでキンモクセイの香りがしていましたるんるん
キンモクセイの花が終わると今度は紅葉がきれいになりますねわーい(嬉しい顔)

10月30日の誕生花:ブバルディア【赤】(おめでとう)
posted by ゆずりの at 21:53| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ツワブキ

ツワブキ
キク科の多年草です。本州〜九州地方、琉球列島、朝鮮半島、中国、台湾に分布しています。
葉はつやがあり、斑が入っているものもありますぴかぴか(新しい)
黄色い花を10月から11月にかけて咲かせますかわいい
花は小さな花(小花)が集まっている頭花です。
葉や茎は食用にもなるようですexclamation&question
ツワブキは九州の郷土料理に使われるとか、そういえばおばあちゃんからもらうキャラブキの佃煮はツワブキの茎を使っていると話をしていた気がしますぴかぴか(新しい)
今度、もう一度確かめてみようと思いますわーい(嬉しい顔)
湿布としても利用されていたようです目


ツワブキ
ツワブキ
2007.10


10月22日の誕生花:オミナエシ(約束)


posted by ゆずりの at 20:40| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

ホンコンエンシス「月光」

ホンコンエンシス(常緑ヤマボウシ)

ホンコンエンシスはヤマボウシの仲間で常緑樹です。ガビサンヤマボウシとも呼ばれます。「月光」はホンコンエンシスの実生選抜品種です。花つきがよい品種で、小さいうちから花が咲きますかわいい5月末ころから6月にかけて白い花をさかせます秋には葉が赤紫色に紅葉しまかわいい
普通のホンコンエンシスは花つきが悪いので実がつきにくいのですが『月光』は花つきがよいので実もみられますぴかぴか(新しい)
ヤマボウシの実は食用にもなり甘くてねっとりした感じです。ミルキーウェイの実を食べたことがありますがおいしかったですわーい(嬉しい顔)「月光」の実はミルキーウェイの実より甘くおいしいらしいのでもう少し熟したらたべてみようとおもいますレストラン耐寒性はあまりないといわれていますが、あると言う情報もありさだかではありませんふらふら
ホンコンエンシス


10月20日の誕生花:ホトトギス(永遠にあなたのもの)



posted by ゆずりの at 22:01| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

小判草

小判草

小判草の種が取れましたぴかぴか(新しい)

ヨーロッパ原産のイネ科の草です。
小判のような実をつけることから小判草と呼ばれるようになりました。色はイネ科なので一番きれいなときは黄金色ですぴかぴか(新しい)

ドライフラワーなどに使われることが多いようです。
小判草の花言葉はお金持ちだそうです。
小判草
小判草
2007.10


10月17日の誕生花:カランコエ(幸福を告げる)






posted by ゆずりの at 22:29| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

十月桜

十月桜
バラ科の園芸品種です。
4月頃と10月〜12月頃の2回花を咲かせますかわいい
花は薄いピンク色や白色です。
秋に咲く花のほうが春咲く花より小さめですが、その分桜の奥ゆかしさがみられるような感じがします。
春の桜はもちろんきれいですが、私は季節はずれに咲く十月桜が好きですぴかぴか(新しい)
季節はずれの桜はこの十月桜と考えていいと思いますが、桜にも冬に咲く品種もあるようです。
桜は春の花ですが万葉集などに出てくる桜は私たちが思っている桜とは違う品種なのかもしれませんね。

十月桜
十月桜
2007.10



10月13日の誕生花:ムラサキシキブ(豊かな心、信頼)


posted by ゆずりの at 20:47| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

チロリアンランプ

チロリアンランプ
先日紹介したキバナアブチロンの仲間です。
日本では良く見かける品種です目
鈴のような赤くて小さくてかわいい花ですねかわいい
家の近所では庭木に良く使われています。
チロリアンランプ
チロリアンランプ
2007.10



10月11日の誕生花:ギンモクセイ【初恋】
ラベル:アブチロン
posted by ゆずりの at 20:12| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

リュウキュウハギ

リュウキュウハギ
7月25日に紹介したリュウキュウハギの花が咲きましたかわいい
結局、7月に付いた花芽は車が通れなくなるということで残念ながら剪定してしまいましたが、10月に入ってきれいに紫色の花を咲かせてくれましたわーい(嬉しい顔)
琉球萩
リュウキュウハギ
2007.10


もうすぐ本格的な秋のはじまりですねるんるん
台風台風が最悪のコースを取りそうでしたが九州にはほとんど影響なく温帯低気圧に変わってくれそうなのでよかったですわーい(嬉しい顔)

10月8日の誕生花:イネ(神聖)


posted by ゆずりの at 21:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

ボタンハギ

ボタンハギ
前々回紹介したシロハギの仲間ですわーい(嬉しい顔)

ハギについておさらいです目
ハギ(萩)は、マメ科ハギ属の落葉低木です。秋の七草の一つにふくまれています。日本のほぼ全域に分布しています。
古くから日本人に親しまれ、万葉集で最もよく詠まれる花でもあるそうです
ボタンハギは、萩の品種のひとつです。
特徴はピンク色の花が上を向いて咲きます。
香りがとてもいいのが特徴ですかわいいバラの香りに似ています。
葉は丸みがあります。
070921_175433_M.jpg
2007.10
ボタンハギ


シロハギと比べると違いがよくわかりますぴかぴか(新しい)


日記
下の子が熱が上がったり下がったりや運動会などなかなか手が空かない9月でしたあせあせ(飛び散る汗)幼稚園の運動会も日曜日には終わるので、少しはほっとできたらいいですねるんるん
紹介したいものがたくさんあるのでがんばりますパンチ

10月4日の誕生花:ホトトギス(永遠にあなたのもの)


posted by ゆずりの at 22:34| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

