2007年07月10日

モクレン…

ガールマグノリア
3月に咲いたモクレンの仲間たちの1つですわーい(嬉しい顔)
シデコブシやワダスメモリー、ハクレンなどはUPしていましたが、このガールマグノリアたちはUPしていませんでした…
今年もたくさんの花を咲かせてくれていましたふらふら

ガールマグノリアはアメリカで育種されたシモクレンとシデコブシの交雑種です。地際からたくさんの枝を伸ばし、春にやや小型の紫紅色の花をたくさん咲かせます。一般的なモクレンよりも小型で、ガーデン向きの樹木です。実際写真の木は9号のコンテナで、樹高1.2メートルぐらいです。コンテナのままだと、本当に大きくならず、毎年花を咲かせます。
070706_101857_M.jpg
ガールマグノリア
2007.7


ガールマグノリアはこの時期に花芽をつけますが、その中の1部がこのように花を咲かせますわーい(嬉しい顔)品種は確実ではないですが、スーザンもしくはアンです。どちらも育てやすく、花つきがよいですかわいい

7月10日の誕生花;ハンカチノ木(増すばかりの愛)
posted by ゆずりの at 13:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

サマースイート!

サマースイート(アメリカリョウブ);ピンクスパイヤー
リョウブは日本の山野に自生する落葉低木で樹高が5mほどになりますが、アメリカリョウブはずっと小型でコンパクトな樹形になります。穂状に咲くピンクの花にはほのかな香りもありますわーい(嬉しい顔)ヨーロッパではその良い香りからサマースイートと呼ばれ親しまれていますかわいい
 また、若木のうちから花をつけるのも魅力ですぴかぴか(新しい)暑さ、寒さにも強く、育てやすい花木です。
070707_152034_M.jpg
サマースイート・ピンクスパイヤー
2007.7

6号のコンテナで育てているサマースイート、ほのかに甘い香りがしますわーい(嬉しい顔)薄いピンクの花が愛らしいです黒ハート
コンテナでもよく花をつけてくれますわーい(嬉しい顔)

070709.jpg
路地で育てているサマースイートです。少し見づらいですが、樹高1メートルぐらいです。株元から枝が出てくるのでこの状態で少し形を整えると、コンパクトにまとまって来年は木全体に花を咲かせてくれるでしょうハートたち(複数ハート)楽しみでするんるん

7月9日の花言葉;ホオズキ(自然美)



posted by ゆずりの at 13:35| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ローズオブシャロン(ムクゲ)青色?

ローズオブシャロン(ムクゲ)ブルー

ムクゲは夏を彩る代表的な花木ですわーい(嬉しい顔)
ハイビスカスの仲間で初夏から長期にわたって、夏空に向かって鮮やかに開花します。
花は1日花ですが、枝の下のほうから次々に途切れることなく開花してくれます。暑さ寒さに強く育てやすい樹木ですわーい(嬉しい顔)

近所にもいろいろなところでたくさんの花を咲かせています。ムクゲにはいろいろな園芸品種が出回っていますが、その中でも、もっとも青に近い花色の品種で、ブルーの花が印象的なムクゲを紹介しますぴかぴか(新しい)
NQ@u[@.jpg
ローズオブシャロン(ムクゲ)
2007.7

薄い青と言えば青なのですが、遠くから見ると薄紫のようです。
NQ@u[Q.jpg

今日はあいにくの雨でしたが、明日には花が落ちてしまうので写真に撮りましたカメラまだ小さいので、花が1,2個しか付いていません。これから路地植えにして大きく育てるつもりです。来年はもっと青い色の花を咲かせてくれるでしょうexclamation

おなじ仲間にブルーバードと言う種類がありますが、写真の種類のほうが青色が安定しています。でも、カタログの写真ってどうしてあんなに青いのでしょうね〜目

7月8日の誕生花;ゲッカビジン(ただ一度だけ会いたくて)
posted by ゆずりの at 16:05| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

ハーディーハイドランジア(ノリウツギ)

ハーディーハイドランジア(ノリウツギ)

ユキノシタ科アジサイ属の耐寒性落葉低木です。
ノリウツギ自体は、暖帯から温帯にかけて極めて広い地域に分布しています。アジサイの仲間としてはかなり背が高くなり、3メ−トルを越えるものもあります。また花もアジサイやガクアジサイなどのような球形や円板状にはならず、大きな円錐形になっています。柏葉アジサイのような花ですかわいい
g.jpg
ハーディーハイドランジア(ノリウツギ)
2006.7


写真は、ノリウツギの園芸品種ですわーい(嬉しい顔)
最近はノリウツギの園芸品種も増えてきましたグッド(上向き矢印)
アジサイと違って、春伸びた枝先に花が咲きまするんるんなので、アジサイよりも考えないで枝を切れますexclamation&questionこれからどんどん増えていく樹木のひとつではないでしょうか。

7月7日の誕生花:胡蝶蘭(幸福の飛来)

日記
今日は七夕です。九州はあいにくの曇り空ですが、雲の上では織姫と彦星が1年に1度だけ再会しているのでしょうね。
うちの下の子は、七夕に書く短冊に願いをこめていました。が、どうもサンタさんがくると思っていたようで、幼稚園でサンタさんが来なかったことにショックを受けていましたわーい(嬉しい顔)
posted by ゆずりの at 19:41| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ
ノウゼンカズラはノウゼンカズラ科の落葉ツル植物です。つるの節部から気根を出して樹木や壁に登る、這い登り型のツル植物です。
6月の中頃からラッパ型の赤橙色の花を咲かせますかわいい
原産は中国です。
写真のノウゼンカズラとは違うアメリカノウゼンカズラがあります。
これは原産が北米で、花の色も黄色などがあるようです。

mE[JY.jpg
ノウゼンカズラ
2007.7


7月4日の誕生花:モクレン(自然の愛)
posted by ゆずりの at 22:42| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

山アジサイ (富士の滝)

山アジサイ(富士の滝)

山アジサイの1種富士の滝です。6月中旬に咲いていたのを写真に撮りました。純白で半手毬状に咲く珍しいアジサイです。

ほかのアジサイに比べて九州では育てるのが難しいような気がしますもうやだ〜(悲しい顔)気のせいでしょうか?
うちには親株が1株路地にありますが、ほかのアジサイに埋もれてしまっています。またコンテナでも育てていますが、なかなか増えてくれません。ですが、そのぶん花はとてもきれいですぴかぴか(新しい)

070619_101440.jpg
富士の滝
2007.6

写真は7号のコンテナです。他の山アジサイより枝も繊細で優しい雰囲気のアジサイです。頑張って育てるぞ〜グッド(上向き矢印)

6月30日の誕生花:ヤマユリ(威厳、甘美)


日記
現在JA青年部の今年度の看板の製作中ですわーい(嬉しい顔)
主人の手伝いをしていて、ブログのUPがなかなかたらーっ(汗)
もうちょっとで完成なのですが…ちょっとしたトラブルで完成が予定より遅れていますもうやだ〜(悲しい顔)
ブログのUPがゆっくりですが、すみません。



posted by ゆずりの at 22:08| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

イジュの花が咲きました。その2

イジュ(ヒメツバキ)

先日もUPしたイジュです。

純白色で一重の可憐な花を咲かせます。先日のイジュは路地植えしていたものの写真でしたが、コンテナで育てていたイジュが花を咲かせたので写真に撮りましたカメラ
CW@S.jpg
イジュ 全体写真
2007.6


コンテナ植えで樹高が1.2メートルぐらいです。ようやく花を咲かせてくれました。ナツツバキやヒメシャラ、アラタマハなどに似ているかな〜わーい(嬉しい顔)
CW.jpg
イジュ 花

本来はもっと暖かい所の樹木なので沖縄などでは1ヶ月ほど早く咲くようですが、こちらでは6〜7月にかけて咲くみたいです。
私が住むところは霜も降りたりしますが、小さい苗でない限りは大丈夫みたいで、育っています。外にいるときはあまり気が付きませんがほのかに甘い香りがしますわーい(嬉しい顔)枝を切って家の中に置いてみるとわかると思います。

6月26日の誕生花:カスミソウ(清い心)

posted by ゆずりの at 21:50| 福岡 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 樹木 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

イジュ(ヒメツバキ)

イジュ
ツバキ科の常緑高木です。新芽赤く、葉は長楕円形で先が尖っていて光沢があります。
6月頃に白い花を咲かせますかわいい
花径は3〜4cmくらいです。真ん中に黄色い雄芯があります。
果実は10月頃さく果が熟し、5裂します。中から偏平な膜質の翼をつけ種子がとび散ります。

CW.jpg
イジュ
2007.6


6月23日の誕生花:ゼニアオイ(和やか)


posted by ゆずりの at 17:43| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

オレンジフレアー(ヒペリカム)

オレンジフレアー

オトギリソウ科の半常緑低木で、果実が美しいヒペリカムです#63903;
6月から7月にかけて花を咲かせますかわいい
花は黄色で、茎頂と頂部付近の葉腋に多数つきます。開花期が長いので、花と果実を一緒に観賞できますわーい(嬉しい顔)
実の色は品種によっていろいろな色がありますが、写真のヒペリカムはオレンジ色です。
切り花に使われてましたが花より実を鑑賞し、切り花として使われてましたが現在は鉢物も多く市場に出ています。
IWtA[.jpg
オレンジフレアー
2007.6


IWtA[.jpgオレンジフレアー(実)
2007.6

6月21日の誕生花:ヤマボウシ(新しい恋)

posted by ゆずりの at 21:21| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ホンコンエンシス(常緑ヤマボウシ)

ホンコンエンシス(常緑ヤマボウシ)
ホンコンエンシスはヤマボウシの仲間で常緑樹です。
ガビサンヤマボウシとも呼ばれます。
「月光」はホンコンエンシスの実生選抜品種です。
花つきがよい品種で、小さいうちから花が咲きますわーい(嬉しい顔)
5月末ころから6月にかけて白い花をさかせますかわいい
秋には葉が赤紫色に紅葉します。
耐寒性はあまりないといわれていますが、あると言う情報もありさだかではありません。
DVC10328_M.jpg
月光(ホンコンエンシス)
2007.6


DVC10327_M.jpg
月光(ホンコンエンシス)
2007.6


6月18日の誕生花:サクランボ(あなたに真実の心を捧げる)

posted by ゆずりの at 21:17| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

